SSブログ

禁煙したいなー。 [健康]

煙草との付き合いは大学入学して以来であるから相当長い。途中何度か禁煙したことがあり、長い時で一年以上吸わなかったこともあるが、大抵1ヶ月もたなかった。意思の弱さを何度となく恨んで自己嫌悪に陥ったこともある。
葉タバコを生産している農家の人でさえ煙草を吸わない人が多くなっているのに、煙草に何の関わりを持たない俺であるが一日一箱はなくなる。酒を飲んだときなどは二箱なくなることもある。カートンで買いだめしているのが良くないのは分かっているのだが、なくなりそうになるといつもカートンで買ってきてしまう。自動販売機にはあまり置いていない銘柄なので切れてしまうと車で買いに行かなければならないのが嫌なためである。

でも、昨日あたりから風邪を引いているようで、煙草がまずく感じるので今日は吸っていない。このまま吸わないでいれたらいいのだが、買置きはまだあり捨てるのももったいない。止めると年間10万円以上の節約になるのだが、金のため止めるというのも気にいらない。

ところで、何で俺は煙草吸うのだろう。吸って良いことはあるのだろうか。吸って得をしたことがあるのだろうか。確かにイライラしたときなど吸うと落ち着くことがあったような感じがしないでもないが、余計イライラしたこともあったような感じがする。人と話をしているとき間が持てる感じもするが、最近は禁煙の場所が多いのでそういうところで話をしている時など間延びしてるような感じはしない。ニコチンが記憶情報のパケットを繋いでいて、煙草を止めるとニコチンが切れてパケットが連続的に取り出せない・・・・などということはあるはずがないし、タールが特定記憶情報を脳内神経に貼り付けておく・・・・などということもないだろう。

一方、喫煙の弊害は色々と言われており、パッケージにも恐ろしい事が書いてある。こんな恐ろしい事を書いてあるものが道端の自動販売機で販売されているのもどうかと思うが、税金のため誰も撤去しろと言えないのだろう。そう言えば、元モーニング娘の18歳のネーチャンが深夜のレストランでバージニアスリムを美味しそうに吸っていたところ激写され活動停止に追い込まれたなー。スリムを吸っていたネーチャンは結構デブであったというのもなんだが、ダイエットのつもりで煙草を吸っていたのだろうか。最近は煙草を止めた人には賞金を出すような会社もあるそうだが、賞金を貰った後で吸った場合にはペナルティで貰った倍額を徴収するのだろうか。医学的にも経済的にも社会的にもこれほど害があるものが全世界で禁止されないのは何故なんだろう。法律で禁止されたら俺も吸わないだろうな。

なんて事を考えながらキーを打っていると煙草が恋しくなってきた。やっぱり、ニコチン中毒なのかなー、俺って。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容・健康(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。