SSブログ

中山記念 予想 [競馬]

 今年で82回目になる中山記念だが、工事のため一度だけ東京で施行された以外、名前の通りずーっと中山競馬場で行われてきた由緒あるレースである。ヤマブキオー、カネミカサ、エイティトウショウが活躍した頃の中山競馬場は汚かったけど、焼き鳥やイカ焼きの臭いと煙で独特の雰囲気を醸しだしていたよなぁ~。  
[soon]

  リピーターが目立つレースでもあるが何回か出て勝てないような馬にはチャンスがない。今回当てはまるのはエアシェイディ、カンパニーの2頭である。エアシェイディは3回出走して2着2回と好走しAJCC勝ちの勢いもあるので人気の中心になると思うが、残念ながら中山記念の歴史は味方しないのである。堅実に走るので切るわけにはいかないが、今回はせいぜい連下の評価でいいと思う。
 
 カンパニーも2回出走して2着、4着でそこそこの適性を示している。年齢の割りに使っているレースが少ないので消耗度は低い分、勝つまでは無理だが連に絡む確率はエアシェイディよりは高いと見てダークホースにしたい。
 
 ここはコンゴウリキシオーの逃げ切りに賭けてみたい。香港マイル以来のレースで調教もイマイチのようだが、レースになれば変わって来るので気分良く逃げられそうな今回はチャンスであると思う。母系にWoodmanが入っているので底力の勝負になると分が悪いが、開幕週の芝なのでスピードで押切るようなレースをすれば後続を封じ込めることができると思う。男シンジの強気なレース運びに期待したい。
 
 相手はチョウサンにする。千八の距離はピッタリな上にGⅠで戦ってきたメンバーに比べれば今回の相手は楽である。毎日王冠を勝ったマサミがヤネなのも心強い。展開次第では勝つまでもあると見ている。
 
 他では休み明け叩き3戦目で走り頃のマルカシェンクを連下に取りたい。
 
 まとめると11489790.gif
 
     ◎  コンゴウリキシオー
     ○  チョウサン
     ▲  カンパニー
     △  マルカシェンク      △  エアシェイディ 

 馬券は◎○を軸にした馬連を中心にするが当日のパドックを見て3連単も考えたい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フェブラリーS 回顧阪急杯 予想 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。