SSブログ

チューリップ賞 回顧 [競馬]

タイムも内容もレベルの低い桜花賞トライアルであった。昨年のウオッカ、ダイワスカーレットによるマッチレースと比べると天と地の開きがある。[soon]

レース結果                          天候;[晴れ]   馬場;良
-----------------------------------------------------------
     [1] ◎ エアパスカル      1:35.8    3F 34.5
     [2] ○ トールポピー       ハナ
     [3] △ オディール        ハナ
     [4] ▲ スペルバインド     1 1/2
     [5]   ヤマカツオーキッド   1/2
-----------------------------------------------------------
馬券 予想は大当たり~  11489768.gif 馬券は見送り~[わーい(嬉しい顔)]

ユキノサッシュが一旦前に出たが、スピードの違いでエアパスカルが難なくハナに立った。コウヨウマリーン、ヤマカツオーキッドなどが続き、トールポピーは中団の前目、中団にスペルバインド、オディールはギュイエンヌと並び後方から3番手。

エアパスカルのラップは3ハロン36.1、4ハロン48.7の超スローで千通過は61.3。後続を引き付けて余裕を持って4コーナーを回ったエアパスカルが直線スパートし後続を2馬身ほど引離してゴールに向う。トールポピーが馬群から抜出しこれを追う。大外からオディールが凄い脚で迫ってくる。ゴール前では3頭が鼻面を揃えて入線した。遅れてスペルバインドが4着に入った。

10R武庫川S(1600万下)とタイムを比較すると

                タイム    前半4F  後半4F    上り3F
   チューリップ賞  1分35秒8   48.7    47.1    34.5
   武庫川S      1分34秒5   49.2    45.3    33.6

武庫川Sも超スローで先行した3頭で決着したが、上り3ハロンは11着までが33秒台であった。一方、チューリップ賞では33秒台の上がりはオディールだけであった。古馬1600万下のレースもレベルは平均以下で、さらに時計で1秒以上も遅いチューリップ賞は3歳牝馬というハンディを考えても、とても合格点を与えられるようなレースではなかったと思う。

馬体重減が心配されたエアパスカルは-8Kでギリギリな感じであった。予想外の逃げに出てまんまと逃げ切ってしまったが、恵まれたと言う事だろう。馬体が寂しくなっているので本番までどう調整するのか気になるところだ。それにしてもウォーエンブレム産駒には勢いがある。牝馬にはブラックエンブレムもいるので楽しみだ。

軽めの調教主体で桜花賞にピークを持って行く意図がミエミエのトールポピーだが、パドックには意外とスッキリした馬体で登場した。強い調教をしないのは他に理由がありそうな気がしてきた。今日は馬群の中での競馬で、前目の位置で安全運転というようなレース運びであったが、直線逃げ馬を捉え切れなかったのは不満が残る。一叩きしたので本番では変わって来るだろうが、意外と成長していないような気もするので、過信はできないと思う。

先行すると思われたオディールは何故か後方からの競馬。アンカツも「返し馬から以前と雰囲気が違う」と感じていたらしく本調子手前だったのかも知れない。それでも上り3ハロン33.5の脚で首位争いに加わったのは相当能力が高い可能性もある。上位3頭の中では最も強い競馬をしたと思う。本番では前に行った馬も、そこそこの脚で上がってくるので、後方一気は厳しいと思うが、かといって早めに上がって行けば末を失くすことも考えられる。乗り方の難しい馬だと思う。

スペルバインドはスローペースでもマイルのスピードに戸惑っていたような感じだ。直線は伸びているのだが、マイルでは前半置かれた分を取り戻すほどの切れる脚は持っていないようだ。距離延びての馬だろうと思うが、オークスと言うには線が細いような感じもする。オークスに向けてどこで賞金を加算するかだが、府中のトライアルなら向いているかも…。

新馬勝ちの3頭、マルチメトリック、ギュイエンヌ、メイショウジェイはそこそこ人気したが、レースでの見せ場は無かった。この時期になるとよっぽどの能力と素質がないと、新馬→重賞好走は無理ということだ。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。