SSブログ

東海S 回顧 [競馬]

 牝馬のヤマトマリオンが直線の混戦を抜出し大波乱となった。雨の桶狭間では何かが起きる…。[soon]

レース結果                 天候;[曇り]  馬場;重
-----------------------------------------------------------
  [1]    ヤマトマリオン    2:24.0   3F 36.7
  [2]    ラッキーブレイク    1/2
  [3]    フィフティーワナー   アタマ
  [4] ▲ ワンダースピード   アタマ
  [5]    マルブツリード     1/2
-----------------------------------------------------------
馬券 カスリもしない…11497434.gif

アルドラゴンがハナに立ち、2番手にラッキーブレイク、続いてマルブツリード、ヤマトマリオン。フィフティーワナーは押えてインの5、6番手の位置でその後の外目にワンダースピード。後方にロングプライド、メイショウトウコン、殿からサンライズバッカスの並び。

ラップは3F37.5、4F48.7、千が63.7と脚抜きのいいダートにしてはスローペース。ペースが上がらずハロン13秒台のラップが続き、レースが動いたのは残り千を切ってからであった。中盤で先行グループが楽をしたため、前々で立ち回った馬が上位を占めた。

勝ったヤマトマリオンは直線馬群を割って伸びてきた。ダート適性があることは過去の成績、調教で動くことからわかっていたが、それにして並居るダートの強豪を捻じ伏せたのだから驚いた。馬場に恵まれ、距離に恵まれ、展開にも恵まれた勝利と見たい。パサパサの乾いたダートでは恐らく力負けすると思う。

いつもは後から行くラッキーブレイクが果敢に先行し、直線先頭で押し切るかに思えた場面もあったが、ゴール前の一伸びが足りなかった。実績のない中京コースでの好走は、赤木騎手の攻撃的騎乗と重馬場適性によるものだと思う。

今日は押えてインの馬群の中でジッとしていたフィフティーワナーが直線内ラチの狭いところをイワタのムチに応えて伸びてきたが、あと一歩及ばず3着。この馬も時計の速いダートは得意のようだが、本来なら勝ちパターンであるのに差切れなかったとこを見ると、能力の衰えがジワジワと来ているのかも知れない。

一番人気のワンダースピードはいつもより後目の位置取りで、3、4コーナー中間あたりから激しく手が動いていたとこを見ると、行きっぷりがイマイチだったのかも。流石に直線は差を詰めてきたが、前に行った馬を捉えることは出来なかった。もう少し前に出した競馬が出来なかったのが敗因で、手馴れた小牧騎手でなかったことも影響したと思う。

本命に推したロングプライドは4コーナー大外を最後方で回し、直線3ハロン35.8の末脚で追い込んできたが位置取りがあまりにも後ろ過ぎた。捲るような乗り方をしていれば結果は違ったと思うが、騎手に積極性が足りないようだ。

サンライズバッカスメイショウトウコンの実力馬も展開に泣いたが、それ以上に力の衰えがそろそろ見え始めてきている。秋のGⅠでは4歳馬に刃が裁たないと見ているのだが…。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。