SSブログ

日本ダービー 回顧 [競馬]

アグネスタキオン産駒が皐月賞に続いてダービーも制した。残るは淀の三千だが、この産駒の勢いを持ってすればもしかしたらと思えるようになってきた。[soon]

レース結果               天候;[晴れ]    馬場;良
-----------------------------------------------------------
  [1] △ ディープスカイ     2:26.7   3F 36.4
  [2] ▲ スマイルジャック    1 1/2
  [3] ○ ブラックシェル      3/4
  [4] ◎ マイネルチャールズ   クビ
  [5] △ レインボーペガサス   クビ
-----------------------------------------------------------
馬券 シルシを付けた馬が全て掲示板…なのに何で~…keiba_yosou26.gif

逃げ宣言をしていたアグネススターチを押えてレッツゴーキリシマがハナに立った。ペースは3F35.5、4F48.4、1000mが60.8と良馬場発表だったが少し時計のかかる馬場だったことを考えると平均的な流れと言っていいだろう。前半の千二が1分13秒6、後半の千二が1分13秒1と前後半バランスの取れたタイムである。稍重の8レース古馬1000万下(青嵐賞)が2分26秒3であった事から、レース自体のレベルは水準以下である。

レッツゴーキリシマ、アグネススターチが後続を引離して逃げたため、3番手以降の馬群は1200通過が先頭より1秒半~2秒近く遅く1分15秒前後になるので、ほとんどの馬にはスローペースだった。レースはスローの上り勝負になって、瞬発力のある馬が有利になったと見ていいだろう。

上り3ハロン34.2の豪脚で直線大外からまとめて差し切ったディープスカイには驚いた。幾らスローで前半脚を溜められたとはいえ、4コーナーから外に持ち出して直線追出されるとグイグイと伸びてきた。ゴールでは2着のスマイルジャックに1馬身半差つけての楽勝であった。道中は馬群の後のインで、ブラックシェルをマークする形になった。NHKマイルのように直線はインを突くかと思いきや、四位騎手の「詰まりそう」との一瞬の判断で外に進路を取ったようだ。昨年のウオッカと同じような乗り方をしたわけである。今年に入って7戦目、3連勝で一気に3歳牡馬の頂点に立ったが、勤続疲労が心配になる。秋までに無事であることを祈りたい。秋は菊花賞より天皇賞からJCに向った方がこの馬の切味を活かすには良いと思うのだが…。

2着のスマイルジャックは皐月賞の凡走で人気はなかったが、血統的にも府中適性が高く皐月賞では仕上げミスがあったことから、立て直して来ればこのメンバーでも十分通用することを証明した。道中は離れた3、4番手の馬群の先頭ににつけ、直線は坂上から馬群を抜出し先頭に立って、一瞬勝ったかなと思わせたが、最後はディープスカイの末脚に屈した。先行し直線抜出す正攻法の競馬で敗れたのだから仕方がない。この馬が一番強い競馬をしたと思うのだが…。

3着のブラックシェルはユタカが上手く乗ったことと時計のかかる馬場になったことが好走に繋がったと思う。9Rむらさき賞でも2着に人気薄のクロフネ産駒が来て大穴になったが、荒れた馬場はフレンチデピュティ系には向いているようだ。ゴール前はマイネルチャールズに迫られていたとこを見ると、距離は少し長いような気がする。

本命にしたマイネルチャールズは馬群の中団に位置し、直線もジリジリと伸びているのだが決め手がないため突き抜けられない。マサミはソツなく乗っているつもりだろうが、これではいつまでたってもGⅠは取れないだろう。切れる脚がないなら、もっと積極的に前に出したレースを何故しないのだろうか? 皐月賞もこのレースも全く同じような負け方をしている。一度ヤネを替えた方がいいかもしれない。距離延びればの期待もあるようだが、上がりの速くなる京都コースでは苦戦すると思う。馬体もこじんまりとまとまりすぎているので、更なる成長は期待できそうにない。終ったと見ていいかも…。

アンカツがスローと見て前に出してレースをしたレインボーペガサスは5着だったが、この馬も決め手に劣るので好判断だったと思う。今日のように先行抜出しがこの馬には合っている様な気がする。距離は最後マイネルチャールズに交されたとこを見ると少し長いかも?

期待したショウナンアルバは見せ場もなく1.5秒差の12着。外枠と荒れ馬場が堪えたこともあるが、本質的に距離が長すぎるようだ。心配した折合い面は少しはよくなっているようだ。

馬体重に注目していたアドマイヤコマンドは-2Kで、前走から更に減っていてはどこにも来ないと思って見ていたが、直線インで渋太く粘っていた。結果7着だったが、3月デビューで押せ押せで使ってきたことから、一度放牧に出して立て直してくれば秋には恐い馬になりそうだ。アグネスタキオン産駒の中では菊に向くのはこの馬のような気がする。

今年も祭りは終った。馬券は外れ、「2008年 クラシック三冠予想」も外れた。また、明日から来年のダービー馬探しが始まる。競馬って終わりのないゲームですね。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:競馬

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。