SSブログ

安田記念 予想 [競馬]

昨年も出走していた馬が8頭もいる。ダイワメジャーとアドマイヤキッスが抜けた替りにアルマダとウオッカが加わったレースと見ていいだろう。昨年と同じような順番にはなると思えないが…。[soon]

コンゴウリキシオーが競り合うこともなく逃げる展開でスローな落ち着いた流れになりそうだ。昨年のように前に行った馬に有利な流れだが、コンゴウリキシオーに昨年の勢いはなく後続が早めに上がってきそうなので、直線の瞬発力勝負になりそうだ。推定タイムは良馬場で1分32秒後半か。

昨年7着の雪辱を期して来日のグッドババ。現在の国際レーテイングは122で芝マイル部門トップの上に、ここを勝てばアジアマイルチャレンジのボーナス100万米ドルが獲得できるモチベーションもある。目下5連勝中で芝のマイルは13戦8勝と文句なしの成績だ。いくら相手に恵まれても香港GⅠ、国際GⅠ4勝を含めての5連勝などそう簡単に出来るものではない。素直に実力があると見た方がいい。ただ、不安もある。追い込むこの馬にとって多頭数のスローな展開では外を回されて届かずの可能性もある。更に血統面で父のリアファンはロベルト系だが、安田記念ではロベルト系の勝馬はなく2着に2頭いてそれも4歳時である。シンコウエドワード(父リアファン)は6歳時に4着だった。その上にアウェーのハンディもある。実力は認めても地元の日本馬の方が有利と見て単穴にしたい。

主力に推したいのはスーパーホーネットだ。昨年のマイルCS2着の実力馬が休み明け3戦目で狙い通りにここに駒を進めてきた。今年の芝GⅠは5歳勢が席巻していることもあり、馬体重が減っていない限り日本の馬には負けないと思う。昨年のこのレースは-10Kで11着と惨敗しているので、馬体重が大きく減っている場合は狙いを下げることも考えている。

相手は昨年0.5差6着のエイシンドーバーにしたい。昨年は使い詰めで来て京王杯のレコード勝ちがピークでこのレースはでは少し調子が落ちていたようだ。今年はしっかり間を空けて使われているので昨年以上に期待が持てる。4コーナーまでに先頭集団の直後まで上がって行っていれば頭まであると見ている。

ユタカのスズカフェニックスは32秒台の末脚で追い込んでくるだろうが、ペースが緩みそうなので届かないと思う。良くて3着で連下の評価でいいと思う。

連下の伏兵として期待したいのはニシノマナムスメだ。スローのマイラーズCでカンパニーに迫った先行力は侮りがたい。今勢いのあるアグネスタキオン産駒なので押えておきたい。

ヴィクトリアマイルで大幅に馬体重を減らしていたウオッカもレースを使った反動が無く馬体が回復しているようなら逆転もあるかも知れない。この馬もロベルト系なので勝つまではどうかと思うが、4歳馬であるし府中は得意な血統なので爆弾の評価としたい。

まとめると   keiba_yosou27.gif

     ◎  スーパーホーネット
     ○  エイシンドーバー
     ▲  グッドババ
     △  スズカフェニックス
     △  ニシノマナムスメ
     ☆  ウオッカ

馬券は◎を軸にした馬連と3連単を主力に☆を軸にした馬連を押えにしたい。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。