SSブログ

セントライト記念 回顧 [競馬]

アグネスタキオン産駒が1、3着。距離不向きと見られていたアグネスタキオン産駒が菊も制し三冠制覇になるのかな~?[soon]

  11489782.gif       天候;[雨]     馬場;稍重
-----------------------------------------------------------
   [1]    ダイワワイルドボア  2:14.6  4F 48.3 - 3F 35.7
   [2] △ マイネルチャールズ  1/2
   [3] ▲ ノットアローン       ハナ
   [4]    ダイバーシティ     1/2
   [5]    ナリタダイコク      1 1/2
-----------------------------------------------------------
馬券 まだ重め残りだワ…

ハナを切ったのはカツハルのネオスピリッツ、シルクマンハッタンが続き、マイネルチャールズ、クリスタルウィングが並んで3番手、その後に逃げると思われたノットアローンとユタカのキングスエンブレム、直後にダイワワイルドボア、キングオブカルトが続いた。
ラップは3F36.0、1000m通過が61.2と馬場状態を考慮してもスロー。ネオスピリッツのユッタリした逃げでレースは淡々と進んだが、残り600からペースが上がってきた。外から捲っていったのはノットアローン、マイネルチャールズも残り400を切ったところで先頭に立つ勢い。クリスタルウィングはついていけずズルズルと後退し、後続からはダイバーシティ、コンベンションが上がってきた。
直線に向きマイネルチャールズが先頭にたち、ノットアローンが並びかけてきたが、その外からダイワワイルドボアが一完歩毎迫ってきてゴール直前で差し切った。2着は叩き合いをマイネルチャールズがノットアローンをハナ差制した。

スローの流れを前々でレースをした馬が直線渋太い脚を使って抜出し粘りこんだ前残りの競馬と言っていいだろう。タイムも内容も菊のトライアルとしてはレベルが低く、今日の上位馬では菊の掲示板の下のほうに載るのがやっとだと思う。

勝ったダイワワイルドボアは新潟で2戦して勝ちきれず能力的に頭打ちかと見ていたが、上手くスローな流れに乗り、直線アグネスタキオン産駒らしい切味を発揮した。恵まれたとの印象は拭いないが、500Kをこす大型馬で仕上げに手間取っていた可能性もあり、母系も悪くないので使いつつ良くなる晩成型なのかも知れない。次のレースが試金石になると思う。

札幌記念を使ってきたマイネルチャールズは絞れたこともあり、持ち前の先行してバテない粘り強さで2着になった。この馬の脚質から今日のようなレース運びが最適だろう。皐月賞もダービーも今日のような乗り方をすればもっといい成績が残せたのではないだろうかと思う。マサミが積極的・攻撃的な乗り方をすれば菊でも勝てないまでも結構善戦すると思うが、いまいち成長力に物足りなさを感じる。

逃げると見ていたノットアローンは押えた競馬。先々を考えての判断だと思うが、上手く折り合いもつき、長くいい脚が使える所をみると距離も心配ないかも知れない。菊がスローの流れになり残り1000の勝負になるようなら、この馬でも十分通用するかも知れない。上位3頭の中ではこの馬が最も将来性があるように思うのだが…。

期待したクリスタルウィングは重め残りなのか馬場が合わなかったのか勝馬から2秒以上離された14着と大惨敗。十分に乗り込んで仕上がりも悪くなかったのだから、現時点では芝では能力が足りないと言う事だろう。晩成型血統なので見限れないが、兄や姉と同様にダートに転向した方がいいようにも思うのだが。

他ではダイバーシティの末脚は目に付いた。府中や京都なら要注意の1頭になるだろう。休み明けの分最後止まってしまったが、直線の中程まで頑張っていたコンベンションも次は変わり身を見せそうな気がする。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。