SSブログ

スプリンターズS 予想 [競馬]


電撃の6ハロンとも言われるこのレース。スピードの絶対値を競うレースだが、快速ミスプロ系産駒がいないのが物足りなさを感じさせる。BMSで見るとミスプロ系は2頭いるのだが…。[soon]

ハナを切るのはウェスタンビーナスか。ビービーガルダン、エムオーウィナーあたりも積極的に行くので先行争い激しくハイペース必至の流れだろう。推定タイムは1分7秒5前後か。

高松宮記念1~3着馬と4歳上昇勢力3頭の争いと見る。宮記念組では臨戦過程が順調なキンシャサノキセキが一番手だろう。この馬にとって中山千二の外枠も折合いをつけるには好都合だろう。上手く折合えれば切れ味鋭いので念願のGⅠタイトルに手が届くような気もするが、フジキセキ産駒がこのレースであまりいい成績を収めていない(0-0-0-8)うえに、中山芝の重賞でも2着、3着が多いのが引っ掛かるのである。と言う事で対抗としたい。

アンカツのビービーガルダンにデンデンムシをつけたい。キーンランドカップで4連勝目前のところを伏兵タニノマティーニにチョイ差されてしまったが、勝ちに等しい2着であった。父チーフベアハートはDanzig系で、ミスプロ系と並ぶスピード血統なので中山の早い芝にも十分対応できると見る。
加えて断然先行有利なこのレース向きの脚質なのでアタマで狙ってみたい。

前走のスズカフェニックスは出遅れてレースをしていなかった。ここのとこ煮え切らないレースが続いているが、今回はヤネがノリに替わるので何かやってくれそうな期待がある。叩き良化型で出遅れさえなければ脚質にも幅があり、瞬発力にも優れているので、まとめて差し切る可能性もあると見て単穴にする。

ダートと芝の千二を4連勝中のスリープレスナイトは人気になるだろうが、この馬は一本調子のレースでは強いが切れ味はクロフネ産駒らしくそれ程優れてはいない。平坦芝やダートなら惰性でゴールを駆け抜けても、坂のある芝では苦しいのではないだろうか。先行力があるので展開次第では渋太く粘りこむことも考え連下には取っておくが…。

今年の宮記念を制したファイングレインは勝ち星が全て直線平坦コースなので中山の急坂では一枚割引いた評価にしたい。

3歳馬アポロドルチェもまだ捨てきれない。前走のセントウルSでも重いシルシをつけたがほとんどレースをさせてもらえなかった。新潟の直線だけの競馬で不利なインコースから3着に押上げてきた力は相当なものと今でも思っているので複穴として狙ってみたい。

まとめると   keiba_yosou27.gif

     ◎  ビービーガルダン
     ○  キンシャサノキセキ
     ▲  スズカフェニックス
     △  スリープレスナイト
     △  ファイングレイン
     ☆  アポロドルチェ

馬券は◎○を軸にした馬連と3連単にする。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。