SSブログ

天皇賞・秋 回顧 [競馬]

欧州では7連勝で凱旋門賞をZarkavaが制し、米国では9連勝でBC Ladie's classicをZenyattaが制し、そして日本の盾もウオッカが制した。2008年は世界の競馬が歴史的名牝を生んだ年であったと後年語り継がれることになると思う。秋の天皇賞で牝馬が1、2着したのは実に半世紀ぶりらしいが、その時の勝ち馬はセルローズで初めて聞く馬名だ。競馬関係者でも知っている人はほとんどいないと思うのだが…。[soon]

レース結果             天候;[晴れ]      馬場;良
----------------------------------------------------------------
 [1] ○ ウオッカ       1:57.2 前半3F 35.2 - 4F 47.1
 [2] ◎ ダイワスカーレット  ハナ   上り4F 46.9 - 3F 35.2
 [3] ▲ ディープスカイ     クビ
 [4]    カンパニー       ハナ
 [5]    エアシェイディ     クビ
----------------------------------------------------------------
馬券 馬連、3連単 的中! 11489740.gif

抜群のスタートでハナに立ったダイワスカーレットが後続のキングストレイル以下を2馬身引離して逃げたが、3コーナー手前からウオッカと同厩舎のトーセンキャプテンが絡んできた。ラップは3F35.2、1000通過が58.7と天皇賞にしては平均ペース。ハロンラップ11秒台を刻み、残り600からはペースをアップしたため後半の千が58.5と前半の千を上回る時計になった。結果従来のレコードを0.8も上回る驚異的な時計となった。9着のキングストレイルが1分57秒7で、スペシャルウィークのレコードを軽く越えているのだから、タフなレベルの高いレースであったと言っていいだろう。

長い写真判定の末、2cm先に出ていたウオッカが4つ目のGⅠタイトルを手中にした。ダイワスカーレットが緩みのないペースで引っ張ったため、折り合いの心配がなくなり、直線残り400からディープスカイとともに上がってきた。200を過ぎてディープスカイを交わして、内外離れたがダイワと並んでのゴール。最後は一杯一杯で脚が上がっていたようだ。

惜しくも2着になったダイワスカーレットも流石だった。道中ペリエのトーセンキャプテンに突っつかれペースダウンできなかった上に、直線残り100ではウオッカ、ディープスカイに並ばれる苦しい展開の中、二枚腰で差し返す根性を見せた。兄妹による天皇賞制覇はならなかったが、今日のところはウオッカに負けたのではなく、「チーム角居」に負けたと言ってもいいだろう。

内枠だったこともあり、前に出してレースを進めたディープスカイは終始ウオッカの前に位置し、直線も坂上からウオッカと共に伸びてきた。ウオッカに交わされても食い下がった渋太さに超一流馬の素質の片鱗が見えた。ダービーで最後方の大外からまとめて差し切った力は3歳世代では抜けていることを示していたが、古馬とも差のないことを示せたのは大きい。伸びしろも古馬以上に期待できるので、反動がなければJCはもちろん有馬でも勝ち負けの勝負になるのでは…。

馬体重が+10Kと戻ったカンパニーは3着はあるかなと見て馬券に加えたが、出が悪く殿から2番目の位置取り。これでは掲示板も難しいかと思っていたら、4コーナー最内を回り、直線狭いインを縫って上がってきて、ゴール前ではダイワとディープの間に突っ込んできた。ノリの一か八かの騎乗が嵌った惜しい4着であった。人気のない時の腹をくくったノリの騎乗は見応えがある。次はマイルCSだろうが、人気にもなるので前に出す競馬になるのではと見ているが…。

5番手で追走したアサクサキングスは休み明けの上にこのスピード競馬では0.5差の8着もやむを得ないだろう。一叩きした次走は変わり身を見せそうな気がする。

強い5歳世代のサクラメガワンダーも0.2差の6着と、不得手な遠征競馬にしてはよく走っている。力をつけているので、京都のマイルなら更にいいパフォーマンスを見せられるのではないだろうか。

他で目に付いたのは9着と着順こそ悪いが先頭から0.5差で、先行して最後まで粘ったキングストレイルだ。いづれ、GⅠでも穴をあけそうな気配がする。

ダイワは有馬記念に直行のようだが、JCにはウオッカとディープスカイ、それに天皇賞を見送ったメイショウサムソン、菊花賞からオウケンブルースリと有力馬が揃いそうだ。現時点では斤量面で有利な3歳馬のディープスカイを中心視しているが…。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。