SSブログ

2009年 クラシック三冠馬 予想 [競馬]

中・長期的な視点から競馬を見るため、毎年その年のクラシック三冠馬を予想することにしている。例年なら1月中にはまとめているのだが、今年は色々と私事に時間が取られことが多く、遅れに遅れてまもなく弥生の声が聞こえる時期になってしまいました。[soon]

競馬ブックに掲載された合同フリーハンディで空前のハイレベル世代と評価されている今年のクラシック戦線だが、2歳時に高いレートを獲得した馬が年が明け3歳になっても順当に活躍しているところを見ると少なくとも桜花賞や皐月賞までは力関係に大きな変動が起らないのではないかと見ている。

      11503285.jpg

-----------------------------------------------------------------
                The Favorite              Dark Horse
-----------------------------------------------------------------
皐月賞    ロジユニヴァース     フィフスペトル
ダービー   リクエストソング       トーセンジョーダン        
菊花賞    モンテトウルヌソル    フォゲッタブル
-----------------------------------------------------------------
桜花賞    ブエナビスタ        ダノンベルベール
オークス   ブエナビスタ         ディアジーナ
秋華賞    ワイドサファイア      ジェルミナル
-----------------------------------------------------------------

参考
2007年 クラシック三冠馬 予想
2008年 クラシック三冠馬 予想

牡馬

リーチザクラウンセイウンワンダーの取捨に迷うところだが、2頭とも善戦はするだろうと思うがクラシックタイトルには届かないと見たい。リーチザクラウンは一本調子のところがあるので、皐月賞よりはマイペースのレースがしやすいダービー向きだと思うが、府中のマイル半を逃げ切るには相当恵まれないと無理だと思う。朝日杯FS馬のセイウンワンダーは自在のレースができるセンスのよい馬で、Robertoの3×4の配合からも距離伸びるのも良いし成長力もあると思うが、クラシックを取るには何かが足りないような気がする。何かが何かは今のところ解らないのだが…。この馬も皐月賞よりはダービー向きだと思うので、もしタイトルが取れるとすればダービーだろう。

皐月賞は馬が順調であればロジユニヴァースだろうと思う。久し振りに美浦に皐月賞馬が誕生するのを楽しみにしている。フィフスペトルも距離がもつか気になったが、母系にRiverman やRobertoが入っているので問題ないと判断したい。朝日杯のゴール前の脚色は最も際立っていたことからも、朝日杯組みではこの馬が一番だと思う。ミスプロ系は皐月賞ではエイシンチャンプの3着が最高であるが、もしかしたらミスプロ系の皐月賞馬が誕生するかも知れない。

ダービーは馬の成長力とコース適性からシンボリクリスエス産駒とトニービン系産駒を選んだ。リクエストソングはきさらぎ賞でリーチザクラウンに決定的な差をつけられて敗れたが、上がり3ハロン34秒台の脚をコンスタントに使えることや春先急成長するシンボリクリスエス産駒なのでダービーの頃には力差は逆転すると見ている。トーセンジョーダンも共同通信杯でブレイクランアウトに屈したが、これは千八の距離でのことで二千四百なら楽に逆転できると思う。何よりも府中コースを経験したのは強みになるだろう。問題はヤネが誰になるかで、ペリエなら文句無いのだが…。

秋には去年のオウケンブルースリのようにまだデビューしていない馬が出てくる可能性もあるが、現時点では脚元がパンとしていないため順調に使えないが素質のあるモンテトウルヌソルの成長とエアグルーヴにダンスインザダークの配合で菊にピッタリのフォゲッタブに期待した。


牝馬

ブエナビスタの桜花賞、オークスの2冠制覇はほぼ間違いないのではないだろうか。とにかく阪神JFの内容が素晴らしく、あの時点の力を維持していれば他の馬では太刀打ちできないと思う。スペシャルウィーク産駒は堅実さを欠く傾向があるのでポカがある可能性はあるが、距離面の不安もなく血統的にも3歳になって力をつけるタイプなので、他の馬に予想以上の成長がない限り負けることはないと思う。

ブエナビスタを脅かすとしたら桜花賞ではアグネスタキオン産駒のダノンベルベールワイドサファイア、オークスではメジロマックイーン産駒のディアジーナやネオユニヴァース産駒のミクロコスモスあたりだと見ているが、ワイドサファイアやミクロコスモスは賞金が足りないのでトライアルで権利を取る必要に迫られローテーション的にも厳しいのでは…。

ブエナビスタの3冠を期待したいところだが、消長の激しい牝馬なので秋には勢力図がガラッと変わっているのではないかと思う。期待しているのはアグネスタキオン産駒の2頭の成長である。ワイドサファイアは春は賞金面から無理使いせざるを得ないので厳しいと思うが、夏に立て直してくれば素質が開花するのでは…。一方、ジェルミナルは賞金は足りているが、馬体減やら熱発やらで弱いとこがあるのでパンとするまでには少し時間がかかると見ている。夏を越せばしっかりしてくると思う。

検討対象馬

牡馬

サンデーサイレンス系
アグネスタキオン :ホッコータキオン、バンガロール
ゴールドアリュール:トップカミング
ゴールドヘイロー :モエレビクトリー
ステイゴールド   :ナカヤマフェスタ
スペシャルウィーク:リーチザクラウン、トゥリオンファーレ、キタサンガイセン、ダノンファントム
ダンスインザダーク:ミッキーパンプキン、ファミリズム、フォゲッタブル
ネオユニヴァース :ロジユニヴァース、アンライバルド、ショウナンアルディ、ジョーメテオ
バブルガムフェロー:アーリーロブスト
フジキセキ      :ツクバホクトオー
マンハッタンカフェ:アントニオバローズ、ベストメンバー、マッハヴェロシティ、メイショウドンタク、アラシヲユブオトコ

ロベルト系
グラスワンダー  :セイウンワンダー、エンブリオ
シンボリクリスエス:リクエストソング、サンカルロ、ダノンカモン
タニノギムレット  :セイクリッドバレー、プロスアンドコンズ、モンテトウルヌソル

ミスプロ系
キングカメハメハ :フィフスペトル、キングスレガリア、ダブルレインボー、ベルベットロード
Smart Strike    :ブレイクランアウト
Empire Maker   :ダイワプリベール
アフリート       :タイガーストーン
ケイムホーム   :ケイアイライジン
コロナドズクエスト:エイシンタイガー
スウェプトオーヴァーボード:アイアンデューク
マイネルラヴ   :ゲットフルマークス、ダブルウェッジ

グレイソヴリン系
アドマイヤコジーン:オメガユリシス
ジャングルポケット:トーセンジョーダン、シェーンヴァルト、ガウティ

ノーザンダンサー系
キングヘイロー  :アドバンスヘイロー
クロフネ       :カノンコード
グランデラ     :ハイローラー
チーフベアハート :イグゼキューティヴ
ホワイトマズル  :カイシュウボナンザ
マリエンバード  :ピースピース
メジロライアン  :メジロチャンプ
ロックオブジブラルタル:ロードロックスター

テスコボーイ系
サクラバクシンオー:カヴァリエ


牝馬

サンデーサイレンス系
アグネスタキオン :ダノンベルベール、ジェルミナル、ワイドサファイア
スペシャルウィーク:ブエナビスタ
ダンスインザダーク:アディアフォーン、ファミリズム、エリザベスムーン
ネオユニヴァース :ミクロコスモス、アイアムネオ
バブルガムフェロー:コウエイハート
フジキセキ      :ディグラーディア、チャームポット、エイブルインレース
マーベラスサンデー:グローリルピナス
マンハッタンカフェ  :レッドディザイア、グッデーコパ

ロベルト系
ブライアンズタイム :レディルージュ

ミスプロ系
トワイニング     :カツヨトワイニング

ノーザンダンサー系
グランデラ      :シゲルキリガミネ
クロフネ        :パールシャドウ
スエヒロコマンダー:イナズマアマリリス
ファルブラヴ     :ワンカラット

テスコボーイ系
サクラバクシンオー:ナムラミーティア、ルシュクル、アンジュアイル
ショウナンカンプ    :ショウナンカッサイ

パーソロン系
メジロマックイーン  :ディアジーナ

その他
ワイルドラッシュ   :スイリンカ


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:競馬

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。