SSブログ

阪急杯 予想 [競馬]

宮記念の前哨戦としてはソコソコのメンバーが揃った。レベルの低い日本の短距離界に新星が出てくることを期待したい。香港スプリントで勝てるような馬が…でも馬券の狙いは別だが…。[soon]

阪神の芝は良に回復したが、土曜のマイル戦の時計は丹波特別が1分35秒7、メインのアーリントンCが1分35秒6と例年に比べ1秒以上時計がかかっている。明日日曜日は晴予報で気温も上昇するみたいだが、この時期なので馬場の乾きも遅く通常の良馬場までは戻らないと見て予想したい。

逃げ候補はエアパスカル、マイネルレーニア、ローレルゲレイロと3頭いるが、ダッシュ力のあるエアパスカル、マイネルレーニアの休み明け組のハナ争いではないだろうか。これにローレルゲレイロが加わるので、ラップが速くなるのは避けられず、ハイペースになるだろう。推定タイムは1分21秒0前後か…?

少し時計のかかる馬場で狙って見たいのはフィールドベアーだ。千四の経験が一度しかなく、前走の小倉大賞典でボロ負けしているので人気はないが、暮れの阪神マイルを1分34秒7で走る能力があるのだから時計面でも距離面でも心配はないと思う。函館や札幌の時計のかかる洋芝を得意としているのは実績が示す通りだが、今の阪神コースも似たような状態で苦にすることはないと思うし、ペースが早くなるので折り合い面の不安も無く先行できるので、直線はこの馬の地力と渋太さが生きてくるように思う。死角は馬場が急速に回復して時計の速い決着になった場合だろう。

相手はユタカのドラゴンファングにしたい。休み明けの条件戦を勝って中1週で重賞初挑戦と常識的には人気で飛ぶパターンかも知れないが、それ以上にタイキシャトル産駒らしい距離適性と内回りで不可欠な先行力、それに伸び盛りの4歳馬であるのは魅力である。

阪神千四が最も得意なのかもしれないファリダットを単穴にしたい。開幕週の阪神でパンパンの良馬場でないので、末脚が鈍る可能性も高く、ましてや外を回しての外差しではインで楽をした先行馬を差しきるのは難しいと見たい。上手くインをつければ逆転があるかもしれないが…。

昨年の勝馬ローレルゲレイロは天敵マイネルレーニアがいるので厳しいレースになると思うが、ハナ争いを上手く凌いで直線に余力を残せるようなら残り目があると見て連下に評価したい。

面白いのは牝馬だがスピードのあるエアパスカルだ。小柄な馬体なので力の要る馬場では苦しい気もするが、休養で馬体も成長しているようなので馬場のいい所を通れれば意外と粘るような気もするので連下に押えたい。

もう1頭GⅠ馬のピンクカメオもこの馬場なら気になる。3歳秋以降の成績や阪神コースでの実績からは無謀な狙いだが、何と言っても時計のかかったNHKマイルを制したことのある馬なので、馬場の回復が遅れれば3着の穴候補として狙ってみたい。

 まとめると  11489790.gif

          ◎  フィールドベアー
          ○  ドラゴンファング
          ▲  ファリダット
          △  ローレルゲレイロ
          △  エアパスカル
          ☆  ピンクカメオ

馬券は◎からの馬連を押えて3連単も狙ってみたい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

中山記念 予想中山記念 回顧 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。