SSブログ

オークス 予想 [競馬]

クラシックシーズンたけなわだと言うのに何故か鼻水垂らしてクシュンな状態である。ティッシュペーパー片手に競馬新聞を読んでいるが、集中力が…続かない。豚インフルエンザ? だめだな~コリャ…。[soon]

ヴィーヴァヴォドカのハナでディアジーナ、デリキットピースが番手につけて流れは落着きそう。スローペースで馬群が固まった展開と見ているが、決め手に劣るディアジーナなどは早めに仕掛けると思うので、直線は瞬発力とスタミナが共に要求される底力勝負になるような気がする。

雨予報で結構強く降るみたいなので馬場は悪化するだろうが、芝の根つきも良いので悪くとも稍重あたりか。水気を含んだ馬場は通るコースによって明暗が分かれるのではないだろうか。推定タイムは稍重で2分27秒台の後半あたりと見ている。

桜花賞、フローラS、スイートピーS、忘れな草賞と一連の関係するレースを再度見てみたが、どう見ても桜花賞組の力が一枚も二枚も抜けているように見える。桜花賞の着順が少し替わる程度の結果に落着くような気がする。波乱が起きるとすれば、馬場が極端に悪くなった場合か?

ブエナビスタは桜花賞で前の馬が壁になり直線進路変更したが、それでもキッチリと半馬身差で勝ってしまうのだから、この世代では抜けた存在である。距離が半マイル延長になっても能力が目減りするような血統でもないし、むしろ前半ユッタリと進めるので歓迎の口かもしれない。唯一気になるのは母系のビワハイジ一族は早熟の傾向があることくらいか。半兄アドマイヤジャパン、アドマイヤオーラは共にこの時期伸び悩んでいた。能力の進歩が止まる時期にさしかかっているかもしれないので、急激に成長している馬がいればその馬にやられる可能性もあるが、現時点ではそういう馬が見当たらないで、ここでも主力に推したい。

相手は数多出走しているアグネスタキオン産駒の中でも府中のマイル半に最も向いていると見るジェルミナルにする。母系にはフランスの2000m以上で活躍した馬が並んでいる。切れ味に劣るが、持続力のあるスピードは距離伸びてこそ威力を発揮すると思うし、雨で少し時計がかかるような馬場になるのもプラス材料だ。馬体重も調教後478Kと回復しているので少なくとも桜花賞以上の体調でレースに臨めそうなのもよい。

桜花賞で対抗に推したダノンベルベールをダークホースで再度狙ってみたい。その桜花賞は出遅れて馬場の悪いインを走らされたため見せ場が無かったが、府中ならインは伸びるので内の馬群の中で上手く折り合えれば、直線渋太く粘るシーンもあると見たい。ただ、関西遠征で減った馬体が軽目の調教にも関わらず回復していないのは気になるところだ。

桜花賞2着のレッドディザイアは今や旬のマンハッタンカフェ産駒で、血統面からも成長余地面からも無視できないと思うが、マンハッタンカフェ産駒は府中2400では(1、2、1、20)と意外な成績で、勝ったのは3歳未勝利戦のみである。血統表の字面ほど府中のマイル半には適性が無いのではと見て連下で押えにまわしたい。

桜花賞組以外では桜花賞をパスしてオークス一本に絞ったディアジーナだろう。フローラSは期待通りの強さを見せて2着に2馬身差をつけたが、レース自体の内容は平凡だった。正直桜花賞組とは差はあるようにも思うが、幸い雨でスピード不足が補いそうなので先行力のあるバテない脚で粘り込みを期待したい。

  まとめると 11506010.gif 

           ◎  ブエナビスタ
           ○  ジェルミナル
           ▲  ダノンベルベール
           △  ディアジーナ
           △  レッドディザイア

馬券は◎を軸にした馬連、3連単にしたい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。