SSブログ

オークス 回顧 [競馬]

終ってみれば桜花賞上位着順通りで、トライアルの勝馬がその後に続くという極めて解り易い結果となった。桜花賞のワンツースリーが、オークスでワンツースリーとなったのは、93年の1着ベガ、2着ユキノビジン、3着マックスジョリー以来2度目となる。[soon]

    keiba_yosou27.gif          天候;[晴れ]   馬場;良
-----------------------------------------------------------------------
 [1] ◎ ブエナビスタ     2:26.1  前半3F 36.0 - 4F 48.5
 [2] △ レッドディザイア   ハナ     上り4F 47.4 - 3F 34.8
 [3] ○ ジェルミナル     3
 [4]    ブロードストリート  1 3/4
 [5] △ ディアジーナ     1 1/2
-----------------------------------------------------------------------
馬券  馬連、3連単 的中![手(チョキ)] とは言ってもこの配当では…[失恋]

心配された雨も本降りにはならずレースが行われる頃には晴れ間が見えるほどで、少し時計がかかるもののクッションの効いた絶好の馬場状態となった。返し馬でワイドサファイアが放馬しコースを2周ほど走ったため発走除外となるアクシデントがあったので、何か波乱の予感がしたのだが…。

予想通りヴィーヴァヴォドカがハナに立ち、デリキットピース、ディアジーナ、フミノイマージンなどがこれを追いかける。中団にジェルミナル、ハシッテホシーノで、その後のインにレッドディザイア、中にツーデイズノーチス、外にブロードストリート、注目のブエナビスタは後方2番手の並びとなった。

逃げるヴィーヴァヴォドカのラップは1000mが1分01秒0でGⅠとしてはスローペースに近い流れだが、3ハロン目から12.5~12.6のコンスタントなラップが6ハロン続き、速くは無いが緩むことも無く3コーナー付近では後続が置かれ気味になるも、最後の3ハロンは11秒台にペースアップし3歳牝馬には少しタフな展開であった。前後半の千二は1分13秒5=1分12秒6とスローの上り勝負に近い形だが、長くいい脚を使える馬でないと上位にこれない底力の試されたレースといっていいだろう。雨の影響も多少あった馬場を考慮すると、2007年ローブデコルテがレースレコードで勝ったオークスと同等かそれ以上のレベルにあると思う。

後方2番手から4コーナー大外を回して、先にインからポッカリ開いたところを抜出したレッドディザイアを、ゴールではキッチリとハナ捉えたブエナビスタには着差以上の強さを感じる。インを通った馬が伸びる馬場も考えれば、直線だけで大外から前にいた13頭ほどの馬をゴボウ抜きにした末脚は33.6の上り時計が示すように、3歳牝馬世代では抜けた存在と言っても過言でないと思う。アンカツはコース取りの判断をヘグったが馬がそれをカバーしてくれた。もし負けていればワンパターンな工夫の無い騎乗とバッシングを受けたに違いない。凱旋門賞に登録しているようだが、3歳牝馬は斤量にも恵まれるので参戦を大いに支持したい。ただ、馬体が減っていた(-8K)ことや早熟な母系の影響がこれからでてくると思うので、秋に向けて更なる成長には疑問があるのだが…?

桜花賞に次いでまたもや2着となったレッドディザイアは運が無いと言えるだろう。いつもより前に出してレースを進めインで脚を溜めて、直線残り400から追出されると前を行くディアジーナ、外から伸びてきたジェルミナルをあっという間に突き放して先頭に躍り出た。四位騎手はほぼ完璧な騎乗で、これで勝てないようでは如何ともし難いので馬の能力差と諦めるしかないだろう。血統的にも晩成型と思われるので、秋には更にパワーアップしてきそうだ。

上位2頭から3馬身離され完敗のジェルミナルはユーイチが上手く乗っているが、絶対的な能力差はどうやっても埋めようがない。もう少し前々での競馬をするようになれば活路が開けるかもしれないが、それでも相当恵まれなければGⅠを勝てるようにはならないと思う。血統からもまだまだ成長余力はあると思うので、小回りの秋華賞では3コーナー手前からスパートして早めに先頭に立ち押し切るレースが出来れば連に絡む可能性はあると見ているのだが…。

掲示板の下に載ったブロードストリートディアジーナの2頭も現時点での力はほぼ発揮した結果だと思う。ブロードストリートは使える脚が短めなのでどちらかと言うと小回り平坦向きのような気がする。ディアジーナはレース数は使っているが、遅生まれで晩成型血統から秋には最も期待したい馬だ。

単穴に推したダノンベルベールはイレ込み気味で行きっぷりも悪く後方からの競馬になったのは、本来の体調に戻っていなかったからだと思う。阪神遠征で減った馬体が回復しないためか軽い調教に終始したのは、強くやりたくてもやれなかったほど馬が弱っていたのかもしれない。母系が奥のある血統で無いので、将来は多くを望めないのでは…。

ウオッカ以外の古馬牝馬のレベルは高くないので、秋には3歳牝馬世代が牝馬限定レースを総ナメするような予感がする。8月の札幌クイーンSには注目したい。

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。