SSブログ

日本ダービー 回顧 [競馬]

1997年サニーブライン以来の関東馬によるダービー制覇となった。ダービージョッキーとなったノリは2004年天皇賞以来のGⅠ勝利である。ネオユニヴァースは初年度産駒が皐月賞、ダービーを連覇したことになり、秋には自身が成し遂げられなかった3冠が種牡馬として懸かることになる。[soon]

      keiba_yosou27.gif           天候;[曇り]   馬場;不良
-----------------------------------------------------------------------
 [1]    ロジユニヴァース    2:33.7  前半3F 35.6 - 4F 47.7
 [2]    リーチザクラウン       4    上り4F 54.4 - 3F 39.7
 [3]    アントニオバローズ   アタマ
 [4]    ナカヤマフェスタ     1/2
 [5] △ アプレザンレーヴ    3/4
-----------------------------------------------------------------------
馬券  まったくカスリもしません…[ふらふら]

1~4着は皐月賞組であるが、皐月賞の掲示板の載った馬はダービーの掲示板には1頭も載らなかった。ダイワメジャーの皐月賞、キングカメハメハのダービーの年も掲示板に載った馬がガラッと替わったが、その時は別路線組が1、3着になった。今年のように皐月賞着外馬が上位を占めるようなダービーは私の30年以上に渡る競馬経験の中でも初めてである。

逃げたのはジョーカプチーノ、2番手に下馬評では逃げると見られていたリーチザクラウン、3番手にロジユニヴァースでアプレザンレーヴは中団、後方にアンライバルド、殿から2,3番手にナカヤマフェスタ、最後方からシェーンヴァルトの並びとなった。

ジョーカプチーノのラップは1000mが59.9と5秒近く馬場差があったことを考えると自滅的なペースであった。離れた2番手で単騎逃げと同じ形になり、ジョーが引っ張ったため折り合いもついたリーチザクラウンには絶好の流れであった。

結局、4コーナー手前で脚が上がったジョーを交わしたリーチザクラウンとロジユニヴァースが抜出したところに、早めに進出し4コーナーで4番手まで上がってきていたアントニオバローズが迫る前残りの競馬となった。前後半の千二は1分12秒3=1分21秒4と9秒ほどの差があるように、渋った馬場の巧拙もさることながら、先行力とバテない脚が勝負を決めた。切れ味タイプには辛い馬場だった。

皐月賞14着から巻き返してダービー馬になったロジユニヴァースは内ラチピッタリを単騎3番手で追走し、直線残り400手前から先頭に立ったリーチザクラウンの内の狭いところに突っ込み、難なく交わして先頭に立った。200を切ったところでセーフティリードを取り、伸びあぐねる後続を尻目にゴールでは4馬身突き放した。馬体が+16Kと回復し状態が上向いていたこともあるが、何よりも時計のかかる力の競馬になったのが大きかったと思う。皐月賞の惨敗は歴代3位の速いタイムの決着になった為だと改めて思う。前脚が外向していることもあり、スピード競馬では皐月賞のような惨敗もあり得ると見ていいだろう。秋の淀は速いタイムのレースになるので、菊花賞が良馬場なら割引いた評価でもいいような気がする。

2着のリーチザクラウンは理想的な競馬になったが、それでも勝てないばかりかゴール前では脚が上がりアントニオバローズに迫られていた。恵まれた2着と見るが、気性面の成長があればまだ伸びる可能性は秘めていると思う。とは言っても菊で勝ち負けできるような馬ではないと思うのだが…。

4コーナー手前から仕掛けて上がっていったアントニオバローズが馬場の真ん中から脚を伸ばして僅差の3着に食い込んだ。母父がキングマンボなので渋った府中の馬場は合っていたのかも知れない。皐月賞は休み明けで出遅れたこともあり力を発揮できなったが、叩き2戦目でキッチリと結果を残したのは立派だと思う。思った以上に能力がある馬なのかも知れない。少なくともリーチザクラウンよりは将来性がありそうだ。

後方2,3番手から4コーナー大外を回して、直線も大外から水飛沫を上げて追込んできた4着ナカヤマフェスタの脚は目立ったが、レースが終ってからの末脚ではあまり評価できないと思う。この馬も休み明けの皐月賞を叩いて良化していたのだろうが、この不良馬場であの位置から届くとでも思っているのだろうか、エビショーは。

皐月賞馬アンライバルドは後方のままでいい所無く2.3差の12着に敗れた。大外枠も不運だったが不良まで悪化した馬場が敗因だと思う。それに皐月賞を1分58秒台で走った反動もあったように思う。切れる脚が身上の馬なので、今日の結果は度外視してもいいのでは…。

本命に推したジョーカプチーノは大差の殿負けで先頭からは何と9秒3も離された。リーチザクラウンの2番手につけてNHKマイルと同じ競馬をすると見ていたが、テンションが上がっていたのか暴走してしまった。ヤネはイケメンのようだが、腕はまだまだのようだ。この距離でここまで負けると、次からはマイル路線になるんだろうな~。距離は持つはずと今でも思うのだが…。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

目黒記念 予想目黒記念 回顧 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。