SSブログ

宝塚記念 予想 [競馬]

今日は一日中鮎釣り。釣果はまずまずだったが、暑くてクーラーボックスのビールが全部胃袋に納まった。日焼けして酔っ払って家路についたが、部屋は蒸し風呂だよ~ん。[soon]

雨の心配もあったが何とか持ちそうなので久し振りの良馬場の宝塚記念となりそうだ。土曜の内回りの中距離レースは3レースあったが、全て先に行った馬がそのまま残る前残りの展開であった。やはり内回りコースはある程度前々で競馬が出来ないと苦しい感じだ。

先手を取るのは余程のことがない限りカワダのアドマイヤフジだろう。追うのはコスモバルク、アルナスラインあたりで、カンパニーも前に出していくような気がする。落着いた流れになるだろうが、内回りの短い直線を意識して、各馬仕掛けは早くなると思うので最後はスタミナのある末脚勝負になるような気がする。瞬発力だけの馬にはキツイレースになりそうだ。推定タイムは良で2分12秒5前後か…。

ここはディープスカイが連を外すようなことはないだろう。確かに古馬混合戦となってから勝ち星がないことや一部の新聞で今年の4歳馬はレベルが低いなど不安情報が流れているが、4歳馬でもこの馬は別格である。古馬混合GⅠでは③②②でウオッカ、ダイワスカーレットの超Aクラスの馬と互角の勝負をしている。今回は叩き3戦目で使いつつ調子を上げてくるこの馬にはもってこいだ。四位騎手は大阪杯と同じように前に出した競馬をすると思うので、何かに差される危険性はあるが、少なくとも同斤のドリームジャーニーに外から差されるようなことは無いと思う。

相手は天皇賞でも本命にして期待を裏切られたが、もう一度モンテクリスエスを狙ってみたい。天皇賞はユタカのステレオタイプな乗り方が敗因だと今でも思っている。天皇賞の1,2着馬とは日経賞で差のない競馬をしているので、実力は遜色ないと思う。ユタカからアンカツに乗り替わるのも魅力で、アルナスラインもユタカからエビショーに乗り替わって結果を出していることを思えば、今やユタカが乗って結果が出なかった馬を狙うのがトレンドのような気がする。

ダークホースはアドマイヤフジの前残りを狙う。カワダが思い切りのいい逃げで、4コーナーで後続を引き付けて直線入口からスパートするようなレースが出来れば、ギリギリ粘るような気がする。切れる脚がないので上がりの瞬発力勝負にならないようにどう乗るかが見物だ。

連下には非根幹距離を得意とするグラスワンダー産駒で天皇賞は明らかに距離が長かったと思われるスクリーンヒーローと格下ではあるがこのレースの勝馬マーベラスサンデー産駒で意外と距離が合うと思われるスマートギアを取りたい。

 まとめると   11506010.gif

             ◎  ディープスカイ
             ○  モンテクリスエス
             ▲  アドマイヤフジ
             △  スクリーンヒーロー
             △  スマートギア

馬券は◎を軸にした馬連、3連単にする。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

マーメイドS 回顧宝塚記念 回顧 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。