SSブログ

神戸新聞杯 回顧 [競馬]

菊に向けて新星が誕生した。一方でクラシック組が期待ほど成長していないようだ。勝馬から1秒以内8着までの馬にも菊のチャンスがあるのでは…?[soon]

      11489782.gif       天候;[晴れ]   馬場;良
--------------------------------------------------------------------
 [1]    イコピコ       2:24.2R  前半3F 35.5 - 4F 48.0
 [2]    リーチザクラウン   2       上り4F 46.6 - 3F 34.5
 [3] ◎ セイウンワンダー  3/4
 [4] ○ アンライバルド    1 3/4
 [5]    トップカミング    1/2
--------------------------------------------------------------------
馬券   ワシャモノタリン[あせあせ(飛び散る汗)]…だな!…[むかっ(怒り)] 

好スタートはセイウンワンダーだったが、トモロポケット、トップカミングがハナを伺うもリーチザクラウンが外からインにジワーッと切れ込みながら先頭に立ち、2コーナー手前では後続を3馬身ほど引離して単騎の逃げとなった。

中団の前目に押えたセイウンワンダー、アプレザンレーヴでその後にアンライバルド、アントニオバローズと有力馬が続き、離れた位置にイコピコ、後方2番手からシェーンヴァルトの並びとなった。

リーチザクラウンのラップは1000が60.3でハロン12秒台のラップを刻み2000は2分1秒0とスローな流れとなった。残り600からラップが11秒台に上り、上がりの決め手勝負になったが、馬場がいいため前に行った馬も中々止まらなかった。その中でイコピコが33.7の切れる脚で直線前を行く馬をゴボウ抜きにして後続に2馬身の差をつけてゴールした。時計はレコードだったが、今の阪神の馬場を考えるとそれ程価値のあるタイムではないと思う。

中団のインでピタリと折り合い脚を溜めていたイコピコだったが、直線外に持ち出して強烈な末脚で菊のトライアルを制した。元々末脚には定評のあった馬だが、これほどスパッと切れるとは…。血統表を改めてみると曾祖母にカッティングエッジがいるではないか…。新馬から3連勝してクラシックは確実と見られていたが故障で棒に振り、その後復帰するも重賞は勝てず繁殖に上がったが、活躍馬は出していなかったのですっかり忘れていた。イコピコの切れる脚はカッティングエッジ譲りかもしれない。菊の有力馬となったイコピコだが、血統面ではBMSのジエイドロバリーが気になる。ダート血統で底力に欠ける嫌いがあるのでGⅠでは何か足りないような気もする。菊で人気になるようであれば軽視したいと現時点では思っている。

-18Kで登場したリーチザクラウンは見て落胆したが、レースでは先手を取り心配された掛かる面も見せずマイペースの逃げを見せた。4ハロンラップは前・中・後半が「48.0=49.6=46.6」なので、前・中盤で楽をした分長い直線でも二の脚を使えた。折り合えたことに気性面での進境は見られるが、馬体が寂しく映り成長度合いは疑問である。菊までに立て直してくると思うが、今日のレースが一杯一杯で上がり目は無いような気がする。

スタートが良かったので前に出したレースをしたセイウンワンダーは、直線で前にいたリーチザクラウンを捉まえられると思ったが、休み明けの分最後のひと踏ん張りが利かなかった。距離が心配されていたがRoberto3×4の血統通り全く心配ないようである。むしろ距離延びる菊ではRobertoの血が不気味になってきた。

仕上がり上々に見えたが、レースでは掛かり気味に前に行ったアンライバルドは、直線一瞬いい脚を使い抜出すかに見えたがそこまでであった。血統的にも春先に完成するタイプらしく、更にパワーアップしているような雰囲気はなかった。距離延長も疑問なので菊は厳しいと見たい。むしろ府中の盾に向った方がいいような気がする。

アプレザンレーヴは+24Kの554Kでは幾らなんでも太め残りだろう。先行して直線入口でもいい位置にいたが、追ってサッパリだった。これを使ってどこまで良化するすかだが、菊には間に合わ無いのでは…。先々には期待したいが、本格化するのは来年かも知れない。

人気していたアントニオバローズは道中行きたがっているように見えた。早めに仕掛けて上がっていったが直線はバッタリと止まってしまった。ダービー3着でもBMSが府中の重・不良のキングマンボなので恵まれたとの評価でいいような気がする。菊での巻き返しもほぼ無いと思う。

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。