SSブログ

中日新聞杯 予想 [競馬]

“美酒皇后”って香港カップに出走するクィーンスプマンテの現地での馬名らしいが、カクテルが美酒とは…。ちなみに他のレースに出走する日本馬の現地名は“網絡電郵”“桂冠戦士”だそうだ。大体わかりますよねぇ…。[soon]

尾張名古屋は雨も上がったようだ。JRAによれば金曜日正午で中京の芝は重。明日土曜日は曇のち晴の予報なので馬場は回復するだろうが、良馬場までにはならないのでは? 開幕週の馬場で芝状態は絶好だろうが、やや時計のかかるレースになるのでは…。

軽量ダブルティンパニーの出方は気になるが、普通なら絶好枠のドリームサンデーがハナを切るだろう。アーネストリーなど有力馬に先行タイプが多いので流れは澱みがなく平均ペースになるのでは。推定タイムは稍重と想定して1分59秒台の後半か。

今年の2月にダービー馬候補として取上げた2頭、リクエストソングとトーセンジョーダンが出走してきた。ここはその時の思いも込めてこの2頭を主力に取らざるを得ない。

リクエストソングは福島記念でよもやの掲示板を外す凡走だったが、スタートでの不利と2走ボケ気味だったことが敗因と思われる。春の力関係からすれば3歳勢ではこの中でトップクラスだったことを考えるとハンデの54Kは恵まれたといっていいだろう。ヤネがゴトーから太宰に替わったのはある意味プラス材料だと見ている。

トーセンジョーダンも前走はナムラクレセントの豪脚に屈したが、9ヶ月の休み明けを考えると上々のレース内容だったと思う。ひと叩きで素軽さを増しているようなので、前走と同じような渋り気味の馬場なら今度こそとの思いがする。

前走で後から行って上がり33秒台の脚でまとめて差し切る今迄にない内容の競馬をしたミッキーパンプキンをダークホースに取りたい。逃げたり、先行したりして一息のレースが多かったが、レースを覚え脚質転換で馬が変わったような気がする。

小回りでコーナーが4つあるコースならステイゴールド産駒のナカヤマフェスタも軽視できないが、3歳馬での56Kは少々見込まれすぎたような気がするので連下としたい。アーネストリーも前走から1K増量された56Kは有利ではないと思うし、前走は流れに恵まれすぎた嫌いもあるので今回は連下程度でよいのでは。

  まとめると

11489790.gif   ◎  リクエストソング
   ○  トーセンジョーダン
   ▲  ミッキーパンプキン
   △  ナカヤマフェスタ
   △  アーネストリー

  馬券は◎○を軸にした馬連と3連単にしたい。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。