SSブログ

阪神JF 予想 [競馬]

土曜の夜、忘年会の帰り馬キチの旧友に5年ぶりにバッタリと遭遇し、速攻で臨時の忘年会。いや~飲んだな~、と言うより飲みすぎた。酒の話題は有馬記念、奴は鳴尾記念を勝ったアクシオン、俺は3歳馬のセイウンワンダーと狙いは合わなかったが久しぶりに心置きなく競馬の話ができた。[soon]

有力と見られる馬に後方から行くのが多く、ジュエルオブナイルあたりが先導する緩い流れになりそうだ。となると上り勝負で瞬発力のある馬と言うことになるのでサンデーサイレンス系の独壇場になりそうだ。先週の千両賞が1分35秒3、土曜の2歳未勝利戦マイルが1分35秒0なので、このクラスなら1分34秒5前後の勝ちタイムか?

このレースは来年のクラシック候補を探すのが主目的なので実績より将来性がありそうな馬に注目したい。とは言っても2歳戦はほとんど見ていないし血統もじっくりと検討していないので、ある面好き嫌いで選ぶようになるのは止むを得ない。

私の目に将来性がありそうに見えるのは、内からラナンキュラス、ステラリード、タガノガルーダの3頭だ。人気のアパパネは母系が短距離血統の早熟傾向が強いので成長力は弱いように映るし、タガノエリザベートもBMSストームキャットなので距離延びてというタイプではなさそうだ。

注目した3頭の中ではラナンキュラスを今回の主力にしたい。母ファレノプシスは桜花賞を含めGⅠ3勝の名牝だが、今のところ期待に反して走る馬を出していない。昨年もアディアフォーン(父ダンスインザダーク)がこのレースに出走したがいい所無くブービーに終った。父がスペシャルウィークに替わって今までとは違う味が出てきそうだし、そろそろ走る馬を出してもいい頃だ。

相手もスペシャルウィーク産駒のステラリードにする。母系が如何にもクラシック仕様なのがいい。函館2歳Sのビデオを見たが、トップスピードになったのがゴール手前のような感じなので直線の長い広いコースに向いていそうなタイプと見た。

タガノガルーダも戦績は見劣るが、母系にトニービン、Danzigとこれまたクラシックに相応しい名前が並んでいる。休み明けの白菊賞は上り3ハロン34.5とメンバー中最速の脚で素質の片鱗を見せている。タガノ軍団の中ではこの馬が最も成長しそうな気がするのでダークホースにする。

他では今年から産駒が走るようになったゼンノロブロイ産駒のアニメイトバイオ、関東馬ではアパパネよりこちらの方が成長性に富んでいると思う。クロフネにBMSサンデーサイレンスのベストクルーズはサトノロマネの全弟でマイル前後で自在性のあるレースが得意そうだ。以上の2頭を連下に取っておく。

新潟2歳チャンピオンのシンメイフジも気になるが、母系のWoodmanの血が底力に欠ける嫌いがありクラシックでは今一歩のような気がする。仕上がりの早さで好走する可能性もあるが、案外ここで底を見せそうな気もするので無印にした。

  まとめると

11506010.gif   ◎  ラナンキュラス
   ○  ステラリード
   ▲  タガノガルーダ
   △  アニメイトバイオ
   △  ベストクルーズ

  

  馬券はパス。2歳戦は来年の為に見るだけ。


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 5

コメント 2

f1wgp

馬券パスする勇気が私にはありません(正確には色気もってしまってるだけですけどね・・・)
by f1wgp (2009-12-14 14:48) 

miharukoma

>f1wgp  さん

気持ちわかりますよ。
僕も昔は結構買っていたんですが、統計を取ると回収率が
低かったので考えちゃったわけです。
今では2歳戦はパスが不文律となっています。


by miharukoma (2009-12-15 10:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

中日新聞杯 予想中日新聞杯 回顧 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。