SSブログ

朝日杯FS 予想 [競馬]

阪神JFがクラシックにつながるレースに対してこのレースはクラシックとの関連性はほとんどないと言っていいだろう。過去10年の3着までの馬でクラシックを制したのは07年3着馬キャプテントゥーレの皐月賞だけである。かつてはアイネスフウジン、ミホノブルボン、ナリタブライアンなどがここをステップにクラシック馬になったことを考えると、このレースの性格が変化したと言う事で、そもそもGⅠの格付け自体が怪しいレースかも…。[soon]

逃げるのはバトルシュリイマンかツルマルジュピターだろうが、前走2番手からの競馬をしたツルマルは無理はしないと思うので、すんなりと隊列が決まり流れは落着きそうだ。先週、1000万下のサイレントフォースが稍重で1分34秒1のタイムを出していることから、良馬場なら1分33秒台後半の決着になるのでは…。

将来性は兎も角として千四から千六の2歳戦ならエイシンアポロンを本命にする。父はStorm Cat直仔のジャイアンツコーズウェイなので千四が適距離かとも思われるが、母系にSadler's Wells、Lyphardが配合されているのでマイルまでなら守備範囲だろう。

相手は府中でアパパネのレコードを更新してきたスピード豊かなキングレオポルドにする。マイル路線ではこの馬がメンバーの中で最も将来性がありそうだ。テン乗りのセンセイが掛からない様上手く乗れるかだが、内で前の馬を盾にして我慢させることが出来ると直線は確実に脚を伸ばしてくるような気がする。

ダイワバーバリアンの先行力も侮れないと思いダークホースにする。掛かりながらでもデイリー杯0.3差に粘った素質はこのメンバーに入っても引けは取らないと思う。

人気のローズキングダムだがこの母系はどちらかと言うと直線平坦コース向きで中山の坂は合わないと思い、素質は認めても連下止まりにしたい。何でここを使ってきたのかなぁ~、ラジオNIKKEI賞のほうに行くべきと思うのだが…。

他ではヒットジャポット、トーセンファントムあたりも気になるがどちらも中山のマイル向きとは言えないので敢えてシルシは付けないことにした。

  まとめると

11506010.gif   ◎  エイシンアポロン
   ○  キングレオポルド
   ▲  ダイワバーバリアン 
   △  ローズキングダム

 

  馬券は2歳戦なので見送り。
 


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

阪神JF 回顧阪神カップ 予想 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。