SSブログ

AJCC 回顧 [競馬]

ネヴァブションが連覇したが、3、4着も昨年と全く同じ馬。更に10着のドットコムまで昨年と同じ着順。昨年、今年と続けて出走した馬4頭は全て前年と同じ着順と偶然にしても出来すぎだ。[soon]

          11489782.gif          天候;[晴れ]   馬場;良
--------------------------------------------------------------------
 [1]    ネヴァブション     2:12.6  前半3F 36.3 - 4F 48.5
 [2]    シャドウゲイト      クビ     上り4F 47.3 - 3F 35.1
 [3]    トウショウシロッコ   3 1/2
 [4] △ マイネルキッツ     1/2
 [5] ○ ゴールデンダリア   1 1/4
--------------------------------------------------------------------
馬券  惨敗…[ちっ(怒った顔)] 予想の歯車が噛み合っていません[むかっ(怒り)]

レースを予想するに当たって、中山の二千二百は特殊なコース形態なので、乗り慣れていない関西の騎手にはハンデがあるということを忘れていた。二千二百の重賞であるAJCC、オールカマー、セントライト記念のいずれかを勝った関西所属の騎手はこの10年間で見てもシンジだけであり、ユタカでさえもこの距離の重賞ではたった1回しか勝っていないのである。関西の若手騎手が騎乗するデルフォイは本来なら対抗以下の評価にしなくちゃならないのだが、何を血迷ったか◎を付けてしまった。それに加えて有馬記念で◎を打ったネヴァブションを無印にしたのだから、俺の予想脳はとんでもなく暴走状態にあったわけだ。ここは一度予想脳をリセットし散乱している不良クラスターを整頓せねばならないだろう。

キャプテントゥーレ、ベルモントルパン、ネヴァブション、シャドウゲイトがスタンド前で先行争いをしたが、やっとのことでベルモントルパンが1角手前でハナに立った。1000m通過が60.5と平均ペースで流れていたが、2角で早々とシャドウゲイトが仕掛けて先頭に躍り出た。ハロン12秒台のラップで緩みのない流れとなり、残り600あたりからジワーッとペースを上げて4角を回った。直線はシャドウゲイトが2馬身ほど差をつけ、内々を回ったトウショウシロッコとネヴァブションが追ってきて、残り100からはネヴァブションとシャドウゲイトのマッチレースとなった。

全体的に澱みのない流れとなり勝ちタイムはレース歴代3位と速く、先行して持続的な脚を使える馬が上位を占めて、中・長距離馬としての底力を問われたレースであったと言う事だろう。

昨年に続いて勝ったネヴァブションは終始インの3、4番手で流れに乗り、4角からスパートして直線逃げ粘るシャドウゲイトを力で捻じ伏せた感じのレースであった。馬も騎手も中山巧者らしさを遺憾なく発揮した結果だと思う。58Kの斤量と有馬での大差負けで評価は下がっていたが、さすがにこの程度のメンバーだと力が一枚上であることを示したということか…。次は日経賞だと思うが、天皇賞に向う馬が参戦してくるので今日のような楽な競馬はさせてもらいないと見ている。

2着のシャドウゲイトは早めに動くことはレース前から予想されていたが、まさか2角で先頭に立つとは予想もしなかった。結果的に、早めに動いて自分のペースに持ち込んだことがゴール前までの粘りにつながった。典型的な冬型の馬のような気もするが…。カツハルも今日のように積極的・攻撃的な乗り方をすれば、もっともっと活躍できるのだが…。

3着のトウショウシロッコは何とも乗り方の難しい馬のようだ。今日のように前に行くと一瞬伸びかかるが末が甘くなり、かと言って後ろから行くといい末脚を使うが今一歩及ばずと、中々先頭でゴールできない。勝つには何か他力本願がないと無理なようだ。

本命にしたデルフォイはスタートが悪く好位が取れなかったのが最後まで響いたようだ。それにしても明け4歳馬は今年になっても重賞を勝てないようでは、この世代が2、3歳時に言われたような高いレベルではないのかもしれない。

一番人気のキャプテントゥーレは-12Kの馬体減の影響もさることながら、1.9差の11着はやはり距離が長すぎるようだ。予想でも述べたように次の中山記念では見直したい。

 


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

AJCC 予想東京新聞杯 予想 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。