SSブログ

京都記念 予想 [競馬]

当初Dubai World Cupに参戦すると見ていたZenyattaが4月9日にArkansas州のOaklawn Parkで施行される Apple Blossom Invitational(gr. I) でRachel Alexandra と対戦するみたいだ。賞金総額も500万ドルと当初の10倍に引上げられ、距離もダート8.5ハロンから9ハロンに延長されるらしい。元々ハンデキャップレースだったが、今回は全馬123ポンドにするようだ。両馬ともこの対決に向けて3月13日にZenyattaがSanta Margarita Invitational(gr. I)  、Rachel AlexandraがNew Orleans Ladies Stakes for fillies and maresに出走するらしい。夢の直接対決まで目が離せなくなってきた。[soon]

昨年ヴィクトリーで逃げて3着に粘ったカワダ騎乗のホクトスルタンの逃げだろうが、今年は恐らく引き付け逃げで遅い流れになるだろう。例によって3角の坂の頂上過ぎから流れは速くなり、最後は瞬発力勝負の追い比べになるのでは…。金曜日正午現在の淀の芝は稍重で土曜日は晴れ予報だから良馬場に回復するだろうが、2開催連続の最終週で時計のかかる荒れ馬場になっているので推定タイムは2分14秒0前後か?

有馬記念1、2着のドリームジャーニーとブエナビスタが出走してきたが、2頭とも大目標は先にあるので完調手前の状態だと思う。小柄な馬体のドリームジャーニーにとって59Kの斤量は堪えるし直線での瞬発力が鈍る可能性は高いと思う。一方、ブエナビスタも有馬より2K増量され、やはり小柄な牝馬にはキツイと見たい。それに何度も言っていることだが母方のラインが早熟系なので、明け4歳での成長余力はほとんど無いと見ている。2頭の実力は認めるとしても、今回は紛れもあると見て2頭とも連下の評価にしたい。

主力に取りたいのは先週のダイヤモンドSをフレグモーネで取消したジャガーメイルだ。幸い休んだの1日だけで影響はほとんどなさそうだし、それに出してくる以上は走れる状態にあると見たい。時計のかかる芝への適性もあり、ヤネがルメールならスローペースを前に出した競馬をすると見て、後ろから来るGⅠ馬たちを封ずることができると思う。

相手は長期休養明けをひと叩きしたアドマイヤコマンドを狙いたい。今度は調教でもビシッと追ってきているので前走のようなことは無いと見たい。

中1週での競馬は(2.2.1.0)と意外にも好走しているトップカミングをダークホースにする。日経新春杯でのサンライズマックスとの着差と斤量差から条件は悪化するが、こちらは4歳馬で上昇余地は十分にあると見たい。

サンライズマックスも気になるが、ユタカだとまた後から行く競馬をすると思うので嫌ってみたが、前に出した競馬をするようなら連下はあるかも…。

  まとめると[爆弾]

11489790.gif   ◎  ジャガーメイル
   ○  アドマイヤコマンド
   ▲  トップカミング
   △  ドリームジャーニー
   △  ブエナビスタ

馬券は◎を軸にした馬連、3連単でいきたい。


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 9

コメント 2

ritton2

渋い!これぞ穴党の見本ですね。コマンド押さえさせて頂きます。前残りして欲しいですね。
by ritton2 (2010-02-19 23:51) 

miharukoma

>ritton2 さん

アドマイヤコマンドはほとんど見せ場がなかったですね。
休んでいる間に能力が衰えてしまったのかも?
ただ、素質は高いと見ているのでもう少し追いかけてみようと
思っています。
by miharukoma (2010-02-20 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。