SSブログ

弥生賞 予想 [競馬]

週末になると雨で思い出されるのは1980年だ。この年、弥生賞は重、スプリングSは不良、そして皐月賞は田んぼのような不良。馬場が悪化する度に成績をあげていったのが増沢騎乗のハワイアンイメージで雨降る泥んこの馬場で皐月賞を制した。太陽が照りつける常夏のハワイのイメージに何ともそぐわない馬であった[soon]

土曜も日曜も雨予報なので恐らく先週のように不良馬場になる公算が大である。先週の競馬で荒れた芝は更に悪くなりそうなので、パワーと重適性が要求される競馬になるだろう。

コスモヘレノス、アドマイヤテンクウ辺りが先手を取ると思うが競ることは無いと見たい。ユッタリとした流れで人気のヴィクトワールピサも出していくように思う。推定タイムは不良で2分4秒~5秒あたりかも?

人気でもヴィクトワールピサの頭は固いだろう。父がネオユニヴァースなら時計がかかる渋馬場は何ら問題もなくむしろ歓迎のタイプだと思う。仕上がりもマズマズでここは格の違いを見せ付けると思う。

相手は本来ならレベルの高かったラジオNikkei組のアドマイヤテンクウだが、父がSadler's Wells直仔のガリレオとドイツ系のモンズーンなら不良馬場がピッタリだと思われるミッションモードの方が魅力があると思うのでこちらを対抗にして、アドマイヤを黒馬にしたい。アドマイヤテンクウは大型馬で使い込んで良くなるタイプのようにも見えるので、ここよりむしろ次(皐月賞?)が狙い目のような気もする。

悪化した馬場を苦にしない血統構成のビッグバンも面白そうだし、母がスカーレット一族ダイワルージュのダイワファルコンもこの時期に成長し変わり身が見込めるので共に連下に取っておく。

朝日杯組のエイシンアポロンとダイワバーバリアンは血統から不良馬場への適性はありそうだが、前者は距離に不安があるし、後者は思ったほど成長していず底をみせつつあるようにも思えるので無印にした。

  まとめると

11489790.gif   ◎  ヴィクトワールピサ
   ○  ミッションモード
   ▲  アドマイヤテンクウ
   △  ダイワファルコン
   △  ビッグバン

馬券は◎からの馬連だけの予定だが3連単も買うかも?

 


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 8

コメント 2

ritton2

いい狙いですやん^^
by ritton2 (2010-03-07 12:13) 

miharukoma

>ritton2 さん

万馬券バンバン的中で絶好調のようですね。
当方は土・日 感冒のため出走取り消し…いや馬券はパスしました。
by miharukoma (2010-03-09 13:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。