SSブログ

阪神大賞典 予想 [競馬]

天皇賞を目指すにしては寂しいメンバーだ。オウケンブルースリは体調不良で盾は回避確定みたいだし、ロジユニヴァースは来週の日経賞から盾を目指すみたいだが何せ昨年のダービー以来なので不安だらけだし、アルナスラインは調整遅れのため盾に直行するみたいなのでどうかな状態だしと長距離路線は相当手薄な状況だ。順調なのはフォゲッタブルだけかぁ~。[soon]

ドリームフライトとホクトスルタンのハナ争いになるが、積極策を示唆しているドリームフライトが何が何でも行きそうな気がする。持久力勝負に持ち込みたいドリームはラップを落とすことはなく平均ペースになるのでは? 土曜夜半から雨が降るも日曜は日中は晴れ予報なので良馬場になると見て推定タイムは3分8~9秒台か…。

ここまでメンバーが落ちれば休み明けでもアサクサキングスの長距離実績を評価して主力に取りたい。ポン使いも利くし雨の影響が少し残るのも有利に働きそうだ。調教も十分こなしているようなので出してくる以上はただ1頭のGⅠ馬の底力を示してくれると思う。

対抗はイコピコだ。GⅠでは母系の弱さがでて底力に欠けるがGⅡなら菊4着の実績通りの仕事をしてくれるだろう。大トビのフットワークで良馬場がいいのは当然だが、BMSジェイドロバリーなので少々の軟らかい馬場は何ら問題ないだろう。

8歳馬ながら長距離ではコンスタントに走っているトウカイトリックをダークホースにする。阪神大賞典は過去4年②③④⑤着と年々着順を落としているのは気になるが、今年は前が引っ張ってくれる流れが予想されるのでこの馬のバテない末脚は魅力だ。

ホクトスルタンの前走4着は恵まれてのもので過大評価は禁物だと思うが、上手く後続になし崩し的に脚を使わせる流れになればこの馬の持味を発揮できる可能性はある。ただ、ユタカは長距離の逃げ馬での成績はあまり芳しくないので嵌った時のみアタマがあるかなと思うのでバクダンにしたい。

メイショウベルーガが人気になっているようだが牡馬の一線級相手で追い込み一手の脚質では苦しいのでは? 内回りコースで坂もあるので京都のような末脚は使えないと見たい。

他の馬では相当恵まれないと馬券に絡むのは難しいと思うが、8ヶ月の休み明けをひと叩きして上昇が見込めるニホンピロレガーロの長距離での一発に期待して連下に取っておく。

  まとめると

11489790.gif◎  アサクサキングス
○  イコピコ
▲  トウカイトリック
△  ニホンピロレガーロ
★  ホクトスルタン

馬券は◎を軸にした馬連・3連単を主力に★からの馬単・3連単を少し押える。

 


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。