SSブログ

スプリングS 回顧 [競馬]

毎日杯を残しているがほぼ皐月賞のメンバーが固まってきた。若葉Sを勝ったペルーサはダービーに向うようなので、ヴィクトワールピサとヒルノダムールの争いと見ているが、割って入るのはきさらぎ賞組だと思う。毎日杯のリルダヴァルのレース内容次第では見直しが必要になるが…。[soon]

            11489782.gif           天候;[晴れ]   馬場;良
--------------------------------------------------------------------
 [1] ◎ アリゼオ        1:48.2  前半3F 35.8 - 4F 48.0
 [2] △ ゲシュタルト         1    上り 4F 48.0 - 3F 35.6
 [3] 〇 ローズキングダム   アタマ
 [4]    サンライズプリンス  1 1/4
 [5]    バシレウス       クビ
--------------------------------------------------------------------
馬券 3連単 大的中![手(チョキ)] 皐月&ダービー資金を確保できました![わーい(嬉しい顔)]

ノリが絶妙なペース配分でアリゼオに初重賞をもたらした。前半を11秒台後半、中盤を12秒台前半のラップでマイペースの逃げに持ち込み後続にも脚を使わせる逃げで、さらに残り400からスパートして後続を引離し、そのリードで短い直線を凌ぎ切る職人芸的な騎乗である。折合いの難しい馬を自分のリズムで走らせたことが勝因だが、本番の皐月賞ではエイシンアポロンなどが早めに絡んでくると思うのでこの戦法は通じないと思う。むしろユッタリと流れる府中のダービーの方が血統的にも向いているような気がする。

レースラップを比較すると過去3年の3ハロン毎のタイムは以下のようになる。

                     勝ちタイム  前    中   後
2010年 アリゼオ      1分48秒2 35.8=36.8=35.6
2009年 アンライバルド  1分50秒8 36.6=39.0=35.2
2008年 スマイルジャック 1分48秒9 36.3=37.0=35.6

今年のレースの流れは2008年と良く似ている。つまり中盤が緩まず持続的なスピードをもつ馬が瞬発力のある馬を封じたレースである。2008年の勝馬はタニノギムレット産駒スマイルジャック、今年の勝馬はシンボリクリスエス産駒アリゼオで、切味より長くいい脚を使える産駒を多く出しているロベルト系である。かたや、2009年は中盤が緩み後半の瞬発力勝負になり、サンデーサイレンス系ネオユニヴァース産駒アンライバルドが末脚を爆発させている。ロベルト系とサンデーサイレンス系の明暗が流れによってくっきりと分かれるのがこのレースの特徴であると言えるだろう。

また、レースの流れが違うのに過去3年3着にはミスプロ系が来ている。2008年はウォーエンブレム産駒ショウナンアルバ、2009年はキングカメハメハ産駒フィフスペトル、そして今年はやはりキングカメハメハ産駒ローズキングダムである。実は2007年も3着はフサイチペガサス産駒のエーシンピーシーでこれまたミスプロ系である。4年連続3着しているミスプロ系産駒だが今のところ共通点は見い出せていないが、このレースのアノマリーとして覚えておいたほうがいいかも?

2着のゲシュタルトは5番手あたりで折合いもつき、4角から勝馬を早めに追いかけて行って直線も渋太く粘り内から迫ってきたローズキングダムの末脚を押えた。こぶし賞が不利の連続で、まともなら勝っていたと見えたので1勝馬ながら素質が高いと見たがその通りのレースをしてくれた。レース毎に馬体が減っているのは少し気になるが、先行力は皐月賞でも侮れないかも? 距離は二千までかも知れないが…。

断然の一番人気ローズキングダムは前目の内で流れに乗っていたが、4角での反応が鈍く直線も思ったように弾けなかった。皐月へのステップレースとしてはそれほど悪い内容ではないが、休み明けなのにマイナス体重で出てきたのは小柄な馬体のこの馬にとって気になるとこである。確かにこの一族は小柄な馬が多いので心配無用との声もあるが、急坂のある中山だと非力な面がマイナスに働くような気がするのだが…。「朝日杯FS 回顧」でも書いたようにNHKマイルに狙いを絞った方がいいような気がする。

4着に来た3戦目のサンライズプリンスも将来オープンでやれる馬だと思う。出遅れて中団後からの競馬となり、4角手前から仕掛けて上がっていったが直線で馬ゴミを捌くのに手間取りレースが終った後にいい脚を使って伸びてきた。スムーズなら皐月の権利を取れたかもしれない内容で素質は高いと思われる。BMSがWild Aginなので馬体から受ける胴長な印象ほど距離がもつとは思えないので二千前後の重賞でこその馬に成長するかも?


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 7

コメント 2

ドリームCB750

羨ましいです・・・。私は昨年のダービー以来、会心の3連単を当てておりません・・・。資金が底を尽きそうです。なんとか桜花賞は当てたいので、miharukomaさんのブログをガン見します!
by ドリームCB750 (2010-03-24 23:31) 

miharukoma

>ドリームCB750 さん

たまに予想が嵌るから競馬は楽しいのです。
小生も3連単なんて滅多に当たりません。
by miharukoma (2010-03-26 20:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

阪神大賞典 回顧日経賞 予想 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。