SSブログ

大阪杯 回顧 [競馬]

大阪杯の馬券売上げは49億円で対前年比76%の大幅減。有馬&宝塚記念馬一本被りで他は格落ちメンバーばかりでは馬券を買う気も失せるが、ファンの気持ちや期待を逆なでするような結果では益々買う気が起こらなくなるわァ~。[soon]

           11489782.gif             天候;[晴れ]   馬場;良
--------------------------------------------------------------------
 [1]    テイエムアンコール   1:59.5  前半3F 36.0 - 4F 48.3
 [2] ▲ ゴールデンダリア     3/4    上り4F 47.0 - 3F 35.4
 [3] ◎ ドリームジャーニー   ハナ
 [4]    フィールドベア       クビ
 [5]    タスカータソルテ     3/4
--------------------------------------------------------------------
馬券 マイッタ~![むかっ(怒り)]ケイバに絶対はない!と言う事だわな…[爆弾]

ハナに立ったのはショウナンライジンで、行くと見られていたサンライズベガが早々と2番手に控えたので競り合いもなく1000m60.3のスローペースだが道中の緩みはなかった。内回りコースを意識して残り800あたりからピッチが上り直線入口では横に広がる一塊の馬群となったので、直線の瞬発力勝負になるかと思われたが、実際は3角過ぎから長くいい脚が使えるスタミナ勝負の色彩が強いレースであった。

過去のレースと比較すると傾向としては2007年メイショウサムソンの時と似た流れで、時計的には水準のレースと言っていいと思う。ただ、最後のひとハロン12.2とかかっているのに後の馬が差し切れなかったのはメンバーが手薄だった為ではないかとも思う。

                                                          前半  後半  最終ハロン
 2010年  テイエムアンコール  良 1分59秒5 60.3  59.2    12.2
 2009年  ドリームジャーニー  良 1分59秒7  60.0  59.7    11.7
 2008年 ダイワスカーレット   良 1分58秒7  59.6  59.1    11.7
 2007年 メイショウサムソン   良 2分01秒4  62.2  59.2    12.0

スローを見越して出して行ったテイエムアンコールは、道中前3頭から少し離れた4番手の位置で流れに乗っていた。直線も馬群を割って抜出し残り100で先頭に立ち押し切った。重でこその馬だと思っていたが、晩成血統らしくレースを使われながら力をつけているようだ。休み明け3戦目で調子もピークに近かったのではと思う。父がオペラハウスで母系にブライアンズタイムやニジンスキーが配合されているので距離が延びても何ら問題のない血統ではあるが、下り坂からペースアップする淀ではついていけそうにないと思うので、馬場が渋った場合のダークホース位の評価でいいのでは?

後方からドリームジャーニーの内に並んで追走していたゴールデンダリアは4角で外に出し、直線はドリームジャーニーとの追い比べになったが最後まで前に出させず競り勝った。高松宮記念を制して勢いのあるフジキセキ産駒に流れが来ているようだ。淀の2マイルと言うタイプではないと思うので、金鯱賞か目黒記念辺りが次の狙いになるのでは?

ドリームジャーニーはいつものように後方からの競馬で3角過ぎから動いて4角は大外とこれまたいつものパターンだったが、直線の伸びにいつもの鋭さがなかった。やはり小柄な馬なので59Kが堪えたとの見方が多いが、仕上げが緩かったのが本当の敗因のように思う。馬体重は絞ってきたものの430K台で、この馬がGⅠで勝った時の420K台と比べると少し重目がのこっていたのだと思う。この程度のメンバーなら仕上げ途上でもアッサリ勝てると陣営は踏んでいたと思うのだが…。昨年3着の天皇賞はキッチリと造ってくると思うが、並んでいたゴールデンダリアを交わせなかった所に昨年ほどの勢いが感じられないので苦戦する可能性もあると見たい。

ジャパンカップの鼻出血以来の出走となったヤマニンキングリーは+12Kで登場した。勝馬の直後のインでロスのないコースを走り、直線半ばから一旦伸びかけたが久々の分と58Kもあり止まってしまい0.3差の7着。やはりこの馬は直線に坂のあるコースでは割引いた評価にすべきだった。

天皇賞を展望するとジャガーメイルフォゲッタブルの2頭とホクトスルタンを加えた3頭の争いになるのではと今のところ見ているのだが…。

 


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 5

コメント 2

f1wgp

こんにちわ!
いつもながら、すばらしい回顧録です。春天の展望も非常に参考になり、ありがとうございます。
それでも私はTMで(善戦止まりのような気もしますが・・・)。
by f1wgp (2010-04-07 12:48) 

miharukoma

>f1wgp さん

お褒めに預かり光栄です。
日刊競馬の柏木集保のような回顧を書きたいと努力しているのですが、能力も時間もなくどうしても独断と偏見に満ちた回顧になりがちです。
で、あとで読むと恥ずかしい内容がタップリで冷汗がでます。

今年の盾は混戦になりそうな予感がします。テイエムも馬券に絡む可能性はあると思います。

by miharukoma (2010-04-08 00:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。