SSブログ

皐月賞 予想 [競馬]

阪神のマイラーズCを勝ったのはリーチザクラウン、2着はトライアンフマーチで橋口厩舎と角居厩舎の馬である。奇しくも皐月賞で1,2番人気に支持されている馬の所属厩舎だ。[soon]

先週のニュージーランドTは大外枠のサンライズプリンスが1分32秒9の速いタイムで勝った。加えて13日と14日に芝刈りをしていることから、何が何でも時計の出る芝コースにしたかったJRAだったが、中間の雨と低温で意図とは全く異なる馬場になってしまった。土曜日の山藤賞は不良で2分9秒1。何と1000mが67.2の超スローで後半の千が61.9だから相当馬場が悪そうだ。日曜日は晴れ予報なので馬場も乾いてきてレースの頃は稍重発表になるかもしれないがソフトな馬場で実質は重に近いと見ていいのでは?

下馬評ではシャインが逃げるようだが、アリゼオのノリが1角でハナを奪って平均ペースの逃げに持ち込むと見ている。後続になし崩し的に脚を使わせるノリ得意の引き付け逃げになるような気がする。3角辺りから動く馬もいるだろうが余程スタミナのある馬で無いとゴールまではもたないと思うし、馬場状態から上りもかかるのでいい脚を長く使えるパワーのある馬の争いになるような気がする。推定タイムは重で2分2秒台あたりか?

今年の2月に予想した「2010年 クラシック三冠馬 予想」ではヴィクトワールピサとヒルノダムールを候補にしたが、2頭ともゲートに入ることができたのでここも初志貫徹で行きたい。

本命と言うより連の軸としてヴィクトワールピサを取りたい。人気でテン乗りのイワタに若干の不安はあるが、二千4勝で中山の重もこなしている。半兄にアサクサデンエンやスイフトカレントがいて血統背景も確りしているが、BMSがミスプロ系のMachiavellianなのがクラシックでは少し心もとないのだ。今年で70回を数える皐月賞でBMSがミスプロ系の勝馬はノーリーズン(父:ブライアンズタイム BMS:Mr.Prospector)しかいないのである。このあたりが不動の本命にしにくいところでもある。

若葉Sこそアンカツの巧みな騎乗により2着に敗れたが、敗れて尚強しのレースでもあったヒルノダムールを対抗にしたい。父マンハッタンカフェにBMSはNijinsky系のLammtarraで皐月賞に実績のあるラインでもある。2歳時にアリゼオ、ヴィクトワールピサに負けてはいるが、成長しパワーアップした今なら逆転も十分あると見たい。

皐月賞は後々ダービーでも通用するような馬が結果を残している。そこでネオヴァンドームを単穴にしたい。クラシック戦線の主力組と対戦はしていないが素質は一級品と見ている。時計のかかる馬場が得意なネオユニヴァース産駒でBMSがトニービンとくれば皐月賞御用達の血統である。ヤネはGⅠ2着続きのアンカツではあるが土曜日もテン乗りでリーチザクラウンを久し振りの重賞勝ちに導いた。ブエナビスタの降板で一時スランプに陥っていたが、今や馬にも恵まれ本来の輝きを取り戻しているので念願の皐月賞ジョッキーも夢ではないと思う。

レーヴドリアンは後から行く馬なので予想される展開では勝つまでは厳しいと思うが連下なら十分に可能性があると見ている。後方から4角外を回してどこまで伸びてくるかだダービーにつながるようなレースをしてもらいたいものだ。

これらをまとめて負かすとすればノリの引き付け逃げが嵌った時のアリゼオだろう。この馬瞬発力勝負になると脆いが、幸いにも馬場が渋って上がりもかかり持続力の勝負になりそうなので逃げ切りも十分あると見たい。

ローズキングダムは一族がそうであったように直線平坦向きで中山の急坂は小柄な馬体からもプラスにはならない。それに朝日杯FS馬で皐月賞を勝ったのは1993年のナリタブライアン以降でていないし、エイシンチャンプやセイウンワンダーの3着が最高である。さらにミスプロ系を父に持つ馬は皐月賞史上エイシンチャンプ(父:ミシェロ)だけが3着にきているだけで、他はことごとく馬券から外れている。ここは3着候補の1頭として取上げて置きたい。

こういう馬場になってもう1頭気になる馬がエイシンフラッシュだ。父King's Bestは英2000ギニー馬であるが、半姉にあのSea the Starsの母でもある凱旋門賞馬Urban Sea(父:Miswaki)がいる欧州血統である。BMSもドイツ血統のPlatiniでパワーが必要な芝適性は十分だ。エイシン自身も二千で3勝し距離適性もあるうえにバテない末脚を見せているので3着候補に挙げておきたい。馬場の回復が遅いようなら連下も考えたい。

  まとめると[ひらめき]

11506010.gif◎ ヴィクトワールピサ
〇 ヒルノダムール

▲ ネオヴァンドーム
△ レーヴドリアン
★ アリゼオ
☆ ローズキングダム エイシンフラッシュ

馬券は◎〇▲のボックス馬連を中心にするが★からの馬単も押えたい。3連単は◎★を軸にしたい。スプリングS的中で予算はバッチリあるので手広く行こうと思っている。

 


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 8

コメント 2

ドリームCB750

さすがです!
by ドリームCB750 (2010-04-18 23:44) 

miharukoma

>ドリームCB750 サン

たまにはバカ当りもないとやっていられませんからね…
まあ、これでJRAに一時預けしていた大切なものを
大分引出すことができました。

by miharukoma (2010-04-21 16:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。