SSブログ

NHKマイルC 予想 [競馬]

暦の上では八十八夜も過ぎ初夏で、薫風の府中は競馬観戦には絶好である。“目に青葉 山ホトトギス 初鰹”で競馬の帰りには初鰹で美味い酒を飲みたいものだ。もちろん最高のつまみは的中馬券だが…。[soon]

数あるGⅠレースの中でこのレースだけが“NHK”と言う企業団体名が付いている。ダービートライアルであったNHK杯の名残りであることは知っているが、GⅠのレース名としては格調の高さに欠けるので将来的には変更を考えるべきと思う。NHK杯当時から馬券的には相性のいいレースなので変えるとツキが落ちてしまう可能性もあるが…。

エーシンダックマンか内のコスモセンサーが逃げると思われるが、どちらが行くにしてもスローはなく平均以上の流れになると見たい。スピードのあるリルダヴァル、サンライズプリンスなどが控えれば少し中盤が緩み、前残りになる可能性もあるが…。推定タイムは良で1分33秒0前後か?

ここ2戦の出遅れグセは気になるが府中のマイルならダノンシャンティで行けると思う。父フジキセキは芝・ダート・距離問わず幅広い活躍馬を輩出しているが、中でも府中マイルターフはコイウタ、エイジアンウィンズのGⅠ馬2頭に、このレースでもキンシャサノキセキの2着、ファイングレインの3着と適性は最上級と言っていいだろう。BMSはMill Reef系のMark of Esteemで英2000ギニーを勝ち8Fで3勝しているし、祖母のグローリアスソングは北米のダート路線で17勝(GⅠは4勝)した名牝で繁殖に上がってもRahyやSingspielを送り出しているように母系も確りしている。自身も府中重賞の経験があり、毎日杯からのローテーションもよく、長距離だと騎乗にスタミナ切れも感じられるアンカツもマイルならその懸念もないと思うので、超スローの前残り決着になっても連は外さないと見たい。

皐月賞こそ案外だったがエイシンアポロンの巻返しも恐い。多分に距離が長かったと思われるので、マイルならこの馬の持味を発揮できると思う。父はStorm Cat系の人気種牡馬Giant's Causewayでマイルから二千に強い産駒を出しているが、日本ではスズカコーズウェイから千四辺りが適距離ではないかと見られている。母系にSadler's wells、Lyphardと距離延長にも問題ないラインが配合されているので、府中でも3歳戦のマイルまでなら十分対応できるような気がする。

ダークホースも皐月賞組のガルボにしたい。皐月賞はシンザン記念以来と間が開いたのと渋った馬場が合わなかったこともあり力を出し切っていないのでひと叩きして馬場のいい府中なら見直して見たい。

アグネスタキオン産駒の2頭、リルダヴァルとサンライズプリンスはBMSがそれぞれサンダーガルチ、ワイルドアゲインでスピード色の濃い淡白な血統で府中のマイル向きとは思えない。馬場が渋れば一縷の望みはあったが良馬場ではせいぜい連下程度でいいのでは…。

他ではグラスワンダー産駒モンテフジサンが混戦になった際に3着に突っこんで来ることを期待したい。500万下の特別を勝ったばかりなので常識的には厳しいと思うが…。

  まとめると[るんるん]

11506010.gif◎ ダノンシャンティ
〇 エイシンアポロン
▲ ガルボ
△ サンライズプリンス リルダヴァル
☆ モンテフジサン

馬券は◎を軸にした馬連と3連単にする。

 


nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(3) 
共通テーマ:競馬

nice! 10

コメント 6

ドリームCB750

私もエイシンアポロンを狙っています!めずらしく予想がmiharukomaさんと同じなので心強いです。
by ドリームCB750 (2010-05-08 23:20) 

Kilroy

エイシンアポロンですか。
言われてみると、気になってきたなぁ。
私は、穴狙いでトシギャングスターと
ダイワバーバリアンにかけてみます。
by Kilroy (2010-05-09 00:47) 

勝っても負けても虎命

自分もダノン本命です。
by 勝っても負けても虎命 (2010-05-09 14:33) 

miharukoma

>ドリームCB750 さん

エイシンアポロンはピークを過ぎていたかも?
by miharukoma (2010-05-12 00:30) 

miharukoma

>Kilroy さん

ダイワバーバリアン来ましたね。
最内枠でESPの発動がなかったこと…ですかね?

by miharukoma (2010-05-12 00:34) 

miharukoma

>勝っても負けても虎命 さん

ダノンは良かったのですが相手が…(涙)

by miharukoma (2010-05-12 00:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

新潟大賞典 予想新潟大賞典 回顧 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。