So-net無料ブログ作成

安田記念 予想 [競馬]

土曜のメイン湘南Sは1分31秒7とダノンシャンティのレコードに0.3差と迫る速いタイムで、コンスタントにハロン11秒台前半を刻み切れより持続力のある脚を持ったRoberto系産駒が1、2着。サンデー系が最も苦手とする展開となった。[soon]

香港馬の出方が気になるが、マイネルファルケのハナでスローに落としてマイペースに持ち込めると見たい。後ろから行く馬は4角で前に押し上げていないと厳しいと思う。推定タイムは良で1分32秒0前後か?

人気の2頭リーチザクラウンとトライアンフマーチには死角がある。リーチザクラウンはは最内枠で上手く折り合えない可能性が高いと思うし、逆にトライアンフマーチは好走した時はいつも内から伸びているので外を回らされる可能性が高い今回はどうだろう。

次に香港馬と日本馬の比較であるが、マイルやスプリントでは香港馬のほうがレベルが高いと見るのが妥当ではないだろうか? 日本馬が海外のマイルで掲示板にも載れないシーンを何回も見せつけられているからなぁ~。 3頭とも先行タイプなのも今の府中の高速馬場向きでもあり、遠征の不利はあってもこの程度の日本馬なら圧倒しても可笑しくない。

ここはマイルでは世界水準にある香港馬から入りたい。本命はチャンピオンズマイルは3着であるが5歳で伸び盛りのビューティフラッシュにしたい。南半球のニュージーランド産なので北半球では実質4歳と見ていいだろう。スプリンター体型で最適距離は千五百ではないかとも言われているようだが、軽い府中の芝ならあと100を克服するのもそれほど難しくないのでは…。

相手は昨年に続いての出走になるサイトウィナーにする。昨年は大外枠で0.7差の6着だったが、今年は先行するこの馬向きの枠順になった。中間順調さを欠いているが使ってくる以上走れるとみてウィイリアムズ騎手の一発にも期待したい。

日本馬ではやはり唯一のGⅠ馬キャプテントゥーレだろう。血統的にもマイルが最も向いているし、BMSトニービンなので府中コースも言われているほど悪くないと思う。

連下には香港馬のフェローシップ、それから土曜日に活躍したRoberto系産駒のアブソリュート、サンカルロ、スマイルジャックと手広く取っておきたい。

これらをまとめて負かすとしたら、緩めの流れで気分よくマイペースに持ち込んだ時のマイネルファルケだろう。この馬の父ムタファーウェクもRoberto系である。

  まとめると[ぴかぴか(新しい)]

11506010.gif◎ ビューティフラッシュ 
〇 サイトウィナー
▲ キャプテントゥーレ
△ アブソリュート サンカルロ フェローシップ 
   スマイルジャック
★ マイネルファルケ

馬券は◎○を軸にした馬連と3連単、そして★からの馬連と3連単と少し多くなるが、これだけの混戦ではやむを得ない。


nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 11

コメント 6

ドリームCB750

私も今年は海外(香港)の馬が来そうな気が・・・。
抜けて強い日本馬も居ないので。
本命は、ビューティーフラッシュでいきます!
史上初、香港馬の1-2-3だったら熱いのですが・・・無理か?
by ドリームCB750 (2010-06-05 21:26) 

miharukoma

>ドリームCB750 さん


シルシが間違っていましたので修正しました。
私も本命はビューティフラッシュでした。予想能書きを読めば
わかることですが…

ただ、明日、現地で気が変わる可能性もあるのですが…
by miharukoma (2010-06-05 22:47) 

ritton2

サイトウィナー、我輩も狙ってました!もう1F長ければ・・・、仕掛けが遅いっちゅーの┐(´・c_・` ;)┌ ダメダコリャ・・・
by ritton2 (2010-06-06 16:48) 

miharukoma

> ritton2 さん

只今、現場より戻って参りました。GⅠにしては熱気に少し欠ける府中でした。

イワタクンがペースを乱したため、スローの上り勝負にはならず、スピードの持続力勝負になりました。

サイトウィナーも返し馬を見て大丈夫だと判断したのですが、ここまでタイムが速くなると香港馬には苦しいのかも?
by miharukoma (2010-06-06 17:54) 

f1wgp

ただただ、むずかしいレースでした。
というより今の高速府中かなむずかしいのは・・・。
by f1wgp (2010-06-07 12:23) 

miharukoma

>f1wgp さん

昔から府中マイルは一筋縄でいかないと言われていますが、今年はどんぐりの背比べで何が勝っても不思議ないわけで…。
by miharukoma (2010-06-12 13:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

目黒記念 回顧安田記念 回顧 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。