SSブログ

小倉記念 回顧 [競馬]

1,2着はGrey Sovereignの血を父系に持つ馬だ。予想ではこの血統に注目していたのだが、評価を落とした2頭にやられるとは…。構想は良かったが実行で失敗するパターンで悔いの残る予想となってしまった。[soon]

          11489782.gif               天候;[晴れ]   馬場;良
--------------------------------------------------------------------
[1]    ニホンピロレガーロ  1:57.9  前半3F 34.3 - 4F 46.6
[2]    バトルバニヤン     ハナ     上り4F 47.3 - 3F 35.2
[3] 〇 スマートギア       1 3/4
[4] ▲ ナリタクリスタル     クビ
[5] ☆ ステップシチー     クビ
--------------------------------------------------------------------
馬券 小倉は苦手です…[もうやだ~(悲しい顔)]

オオスミスパークはメイショウレガーロに少し絡まれたが、1角では単独先頭に立ち後続を3馬身程引離して1000mが58.6だから平均的な流れの自分のペースに持ち込んだように見えた。ところが残り600過ぎからペースアップし後続がどっと押上げてきたので苦しくなり4角でサンライズベガに並ばれた時点でおつりはなかった。それにしても直線歩いていたとこを見るとBMSがミスプロ系フォーティナイナーなので距離二千は少し長いのかも?

7歳にして重賞初制覇となったニホンピロレガーロはいつもは後から行くのだが今日は大外枠なのに早々と中団に出しての競馬になった。流れに乗り直線入口ではサンライズベガと並んで先頭に躍り出る積極的な競馬で、直線はバトルバニヤンと叩き合いになったが、これをハナ制した。3ヶ月の休み明けで鉄砲実績がなかったのでここを叩いて得意の長い直線の新潟記念狙いと見ていたのでちょっとしたサプライズだ。しかもスウィフトカレントのもつレコードに0.1と迫る小倉記念歴代2位の好タイムだ。7歳馬ながら休養期間が長くレース数は多くないので馬体はまだフレッシュだろうし、脚質に幅が出てきた今が本格化ゾーンに入ったのかもしれない。次の新潟記念ではハンデが1K増量され57Kになるだろうが、得意のコースなので馬券の対象からは外せないだろう。

勝ったニホンピロレガーロと同じ所に位置したバトルバニヤンは4角外を回して、直線は残り200からジワジワとニホンピロを追いつめたが、ハナ届かなかったのはハンデ差だろう。これで小倉は7戦して3勝、2着3回と自分の庭にしているようだ。この馬も次は新潟記念だと思うが、スローで上りの勝負になりやすいレースなので切味に欠けるこの馬には少しばかり辛いかも?

ユタカ復帰のご祝儀もあり1番人気に押上げられたスマートギアは例によって後方からの競馬で、外を回してムチを入れながら上がって行き直線も大外から伸びてきたが差のある3着がやっとであった。自分の能力だけは走ったような感じだが、如何せんこの馬には時計が少し速過ぎたように思う。新潟記念に出てくればまた人気するだろうが、スローの上り勝負で少し時計がかかれば勝てるかも?

ナリタクリスタルは1,2着馬と同じ位置にいたが、ペースが上がった4角で少し置かれ気味になりムチを入れて直線に向いた。直線は馬群を捌いて抜けてきて一旦は3番手に上がったが、ゴール直前でスマートギアに差されての4着。現時点での力は出し切ったように見える内容で、更なる成長がないと重賞を勝つのは難しいかも?

 


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 5

コメント 2

ドリームCB750

3連単はあまりにも当たらないので、ど本命から馬連買えば3着でした・・・。どツボにはまってさぁ大変?
by ドリームCB750 (2010-08-06 00:54) 

miharukoma

>ドリームCB750 さん

3連単は軸を決めて総流しするくらい買わないと中々当たりません。私の場合馬連もたまにしか当たりませんが…
by miharukoma (2010-08-07 18:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

小倉記念 予想関屋記念 予想 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。