SSブログ

関屋記念 予想 [競馬]

新潟マイル戦は勝率ならタニノギムレット、連対率ならシンボリクリスエス産駒が強さを見せている。どちらもRoberto系で昨年このレース3着のマイネルスケルツィの父グラスワンダーもRoberto系だ。[soon]

鉄砲を苦にしないレッツゴーキリシマが逃げてタマモナイスプレイや軽量のフローライゼ辺りが追う展開か? いずれにしろ競り合いはなく1000m58秒台中程の新潟としてはユッタリとした流れになると見て、馬群が固まった状態で長い直線に向き最後は瞬発力勝負になるだろう。推定タイムは良で1分32秒0前後か…。

Roberto系の父を持つマイネルクラリティ、セイクリッドバレー、スピリタスの3頭を上位に取上げたい。中でも特に注目しているのはセイクリッドバレーだ。二千や二千二百の距離で結果を出しているが、BMSがフジキセキなので本質的にはマイルのほうが合っていると見ているからだ。平坦で直線の長い新潟コースのマイルではフジキセキ産駒のオオスミコスモがこのレースを勝っているし、シンメイフジやエフティマイアが新潟2歳Sを勝っているので、父系、母系とも新潟マイルはドンピシャだと思う。エプソムCの回顧でも関屋記念に出てくれば狙いたいと書いたが、今でもその考えに変わりはない。

相手は人気でもスピリタスだろう。こちらはBMSがStorm Catなので芝でやや底力に欠ける嫌いがある。確かに湘南Sの内容もタイムも優秀なので人気になるのはわかるが、準オープンを中々勝てなかった辺りに母系の影響を感じざるを得ないし人気過剰のような気もする。センセイは土曜日の負傷で日曜日は乗れるのだろうか? 乗れたとしても人気でスコーンと飛ぶのがセンセイのもう一つの得意技でもあるのだが…。

ダークホースは内枠が少しマイナスだがマイネルクラリティにしたい。父はグラスワンダーでRoberto系、BMSはタマモクロスでGrey Sovereign直仔のFortino系で、08年のこのレースでタマモサポートが3着している。Grey Sovereign系は昨年もヒカルオオゾラが2着になり、カンパニーやサイドワインダーがこのレースを制している。前につけて長くいい脚を使う馬なので本来ならもっと高い評価をしたいが、如何せん新潟のマイル戦は外枠有利でヤネも初騎乗なので気持ち評価を下げてみた。

連下には新潟2歳Sで1、2着しているエフティマイアとフローライゼを取りたい。特にフローライゼは4代母の父がZeddaanでGrey Sovereign系なのは魅力であるし、53Kの軽量を生かした一発に期待する。エフティマイアは絞れてくれば得意の新潟で変わり身が見込めるし、桜花賞、オークスとも2着の底力のある馬なのでローカルのGⅢなら軽くは扱えない。

もう1頭気になるのがマッハヴェロシティだ。穴男江田照騎乗で叩き2戦目となれば骨っぽいところと戦ってきた実績から軽視は禁物だと思う。複穴に取っておきたい。

 まとめると[夜]

11489790.gif◎ セイクリッドバレー
〇 スピリタス
▲ マイネルクラリティ
△ エフティマイア フローライゼ

☆ マッハヴェロシティ

馬券は◎を軸にした馬連を中心にするが3連単も遊び程度に買ってみたい。

 


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:競馬

nice! 6

コメント 4

ritton2

参考にさせて頂きます(^-^)/。スピリタスは個人的には飛んで欲しいのですが…(_´Д`)ノ~~
by ritton2 (2010-08-07 19:42) 

f1wgp

こんばんわ!
私はエフティマイアとマッハヴェロシティを穴で考えています。軸が難しいぃ・・・
by f1wgp (2010-08-07 19:44) 

miharukoma

> ritton2 さん

タワゴトに近い予想なので程々に…
スピリタスは〇をつけたが何となく3着かな?の予感が…

by miharukoma (2010-08-07 23:55) 

miharukoma

>f1wgp さん

やっぱ~、狙っていますね、大穴を。
3着までの軸は人気サイドの2頭のどちらかでいいのでは?
by miharukoma (2010-08-08 00:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

小倉記念 回顧関屋記念 回顧 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。