SSブログ

新潟記念 予想 [競馬]

新潟も来週の新潟2歳Sを残すのみとなり長かったローカル開催も終わりいよいよ秋競馬の季節がやってくる。有力馬の始動レースが新聞にチラホラ載り期待も徐々に高まってくる頃だが、如何せん今年のこの猛暑では9月終り頃まで夏競馬の余韻を引きずりそうだ。[soon]

テイエムプリキュアが絶好の1番枠に入ったので間違いなくこの馬がハナを切るだろうが、ヤネがテン乗りなのと長い直線を意識することで大逃げはしないのでは? 1000m59~60秒台前半の新潟としては平均以下のスローな流れになると見たい。残り3ハロンの瞬発力勝負に持ち込まれる公算大で推定タイムは1分58秒台の前半か…

Grey Sovereign記念の別名があるほどFortino系やZeddaan系産駒が活躍してきた血統バイアスのあるレースである。人気がなくともこの血統は馬券的には拾っておきたい。

と言いながらも本命はナリタクリスタルにしたい。小倉記念はスマートギアと1番人気を争うほど人気になったが、コーナーでゴチャつき仕掛けが遅れての脚を余しての4着。お陰でハンデは据え置きの55Kで長い直線ならスムーズな競馬ができ、バテない末脚で残り200からグイッと伸びてくると見たい。

相手は典型的な夏馬でGrey Sovereign系のバトルバニヤン。ハンデの57.5は見込まれた嫌いはあるが、先行してのバテない末脚はスローペースなら長い直線でも持ちそうだ。一昨年のこのレースは1000m58.8のハイペースを3番手で追走したため直線で後の馬の餌食になったが、今年は当時ほど速くならないと見て残り400辺りで先頭に立てば押し切れるかも? 

ダークホースは昨年2着で父にGrey Sovereign系トニービンの血を持つサンライズベガにする。この馬もスローペースで前々で競馬してこそ持味が出るタイプで新潟コースにも適性を示している。ただ、使い減りするタイプなのでこの暑さの中フレッシュさをどの程度維持できているかが気になる。

連下には56Kのハンデは牝馬として厳しいが宝塚でスマートギア以上の末脚で伸びてきたメイショウベルーガ、Grey Sovereign系ジャングルポケット産駒で末脚に見所のあるスマートステージ、それに切味鋭いが二千だと最後垂れそうなユタカのスマートギアを取っておきたい。

トウショウシロッコもスローペースだと昨年のようにどこにも来ない可能性が高いが、一応アドマイヤベガからGrey Sovereign系の血を受けているので3着候補に取っておきたい。

 まとめると[ひらめき]

11489790.gif◎ ナリタクリスタル
〇 バトルバニヤン

▲ サンライズベガ
△ メイショウベルーガ スマートステージ スマートギア
☆ トウショウシロッコ

馬券は◎〇を軸にした馬連を主力に3連単にも手を広げたい。

 


nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 6

コメント 3

ドリームCB750

私はサンライズベガとトウショウシロッコの2軸流しです!
たまにはテレビ見ながら大きな声で叫びたい!
by ドリームCB750 (2010-08-29 12:17) 

ドリームCB750

叫びましたよーっ!
本線ではありませんでしたが、一応3連単も100円押さえました!もし、1着にどちらかが来ていたら・・・。いや、たらればは止めましょう。
by ドリームCB750 (2010-08-29 17:11) 

miharukoma

>ドリームCB750 さん

まずは10万馬券の3連単的中おめでとうございます。
そろそろ流れが来つつあるのかも? 秋競馬が楽しみですね。
by miharukoma (2010-08-31 00:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。