SSブログ

京成杯オータムH 回顧 [競馬]

5頭出走した関屋記念組は5頭とも中団より後ろの位置取りでテイエムアタックの0.4差の7着が最高。開幕週の中山マイルが先行馬有利なのは百も承知のはずなのに新潟と同じような位置取りになるのを見ていると、ジョッキーも馬も工夫が足りないと言うか惰性で競馬をやっているように思えてくるのだが…[soon]

       11489782.gif           天候;[晴れ]   馬場;良
--------------------------------------------------------------------
[1]    ファイアーフロート   1:32.8  前半3F 35.4 - 4F 47.1
[2] △ キョウエイストーム   ハナ    上り4F 45.7 - 3F 34.3
[3]    キョウエイアシュラ   1
[4] ◎ フライングアップル   ハナ
[5] 〇 サンカルロ        クビ
--------------------------------------------------------------------
馬券 京成杯になってから的中無し! カシュウチカラの京王杯が懐かしいゎ…

ファイアーフロートが好スタートでポンと出たが外から押してメイショウレガーロがハナに立った。ラップはハロン10秒台が一つもなく1000が58.5と近年稀に見る超スローペース。結果上りも速く過去5年では3ハロン、4ハロンとも最高タイムとなった。

                            タイム      前半=後半
2010年 ファイアーフロート   良 1分32秒8 47.1=45.7
2009年 ザレマ           良 1分32秒1 45.3=46.8
2008年 キストゥヘヴン     良 1分32秒1 44.0=48.1
2007年 キングストレイル   良 1分32秒6 46.3=46.3
2006年 ステキシンスケクン 良 1分32秒0 45.3=46.7

この流れでは後から行った馬は用が無いと言う事だ。その中で後方3番手から進んだサンカルロが直線馬群を割って追い込んできて0.2差の5着が最高。東のユタカによれば好位での競馬を考えていたがスタートで躓いて後になってしまったようだ。さらに直線は馬群が壁になり脚を使ったのは残り100からで完全に脚を余した競馬になった。これで賞金の加算が出来ずスプリンターズSへの出走は絶望となった。となると府中の富士Sか淀のスワンSからマイルCSのローテーションになると思うが、毎度同じような負け方をしているのでヤネでも替えないことには馬券は買いないよ~。

メイショウレガーロが行った事で2番手で上手く折合いがついたファイアーフロートが坂下で余力十分にメイショウに並び残り200のハロン棒手前で先頭に立ち、外から急襲してきたキョウエイストームを際どく押えた。掛かりグセのある馬で、このスローペースでも折合ったのは進歩した感もあるが、最後は一杯一杯で恵まれての勝利と見ていいのでは…。今後のマイル戦線で勝ち負けできるほどの馬とは思えないのだが…。

中山巧者のキョウエイストームは中団のポケットでスムーズに流れに乗れたのが良かったように思う。直線も上手く捌いてファイアーフロートの外に出して一完歩ごとに追いつめて並んだところがゴールであった。中山コース以外では連対もない馬だが、府中の芝でも着順こそ悪いが重賞以外ではそれほど大きく負けているわけでもないので無闇に軽視はできないかも?

3歳馬のキョウエイアシュラは函館から直前輸送らしいが直線は窮屈な位置から伸びてきた。この馬は素質がありそうだ。長距離輸送の反動が無ければマイル戦線でこの秋飛躍するかも? 

2着、3着馬の父Swept OverboardはEnd Sweepの直仔でミスプロ系。End Sweepはアドマイヤムーン、スイープトウショウ、ラインクラフト、サウスヴィグラスなど日本の芝に適応した産駒を輩出している。Swept Overboardはアーバンストリート(シルクロードS)を出した程度だが、これからスプリント~マイル路線で活躍馬を出しそうだ。ミスプロ系ではキングカメハメハの次に注目したい種牡馬になりそうだ。

穴狙いで本命にしたフライングアップルは最終的に2番人気にまでなったがそこまでの馬ではないだろう。みんな考えることは同じなんだなぁ~と人気を見て笑ってしまった。道中3番手のインで理想的な位置だったが、直線追い出されると意外に伸びず何とか流れ込んでの4着。重賞のマイルでは力不足と言うことか?

セイクリッドバレーは予想通りの凡走。開幕週の中山でこういう流れになることを予想していたマサミが早めに動いてもこの結果なのだから馬に適性がなかったと言うことだろう。府中に替われば見直しは必要だが、毎日王冠に出てくるようであれば迷わず切りでいいのでは…。


nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 8

コメント 5

ritton2

サンカルロ頭で勝負して撃沈でした…(__)
by ritton2 (2010-09-15 15:26) 

唐津っ子

私もサンカルロで痛い目にあいました
by 唐津っ子 (2010-09-15 22:46) 

ドリームCB750

カシュウチカラとは懐かしい・・・。出口騎手?でしたか?
私はなんとキョウエイか藤沢厩舎の親子丼を予想したのですが、惜しいところで馬券は外してしまいました。やっぱり2-3着も含めて総流しだったかな・・・。
by ドリームCB750 (2010-09-16 00:27) 

miharukoma

> ritton2 さん、唐津っ子 さん

サンカルロはなかなか馬券になりにくい馬ですね。
でも、いつも何がしかの賞金をくわえてきますので馬主孝行な馬のようです。


by miharukoma (2010-09-16 10:31) 

miharukoma

>ドリームCB750 さん

そう、出口“明見”です。何ともかわいらしい名前でした。キョウエイの親子丼は惜しいことをしましたね。この時期の中山は一年で最も馬券予想が難しいので大きな勝負は避けるのが良いかと…

by miharukoma (2010-09-16 10:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。