神戸新聞杯 予想 [競馬]
昨年はダービーと皐月賞で掲示板のメンバーがゴロッと替わったが、今年は上位のメンバーは着順こそ前後しているものの大体顔ぶれは一定している。完成されるのが早いミスプロ系産駒が秋になっても成長余力があるのか見てみたいレースである。
3連勝中のビッグウィークが逃げると思うが流れは当然緩い。カワダの逃げは皐月賞のキャプテントゥーレの例もあるので長い直線の阪神マイル半でも軽視はできないだろう。ダービーと同じようにスローの流れで直線だけの瞬発力勝負になればエイシンフラッシュ、ローズキングダムで何にもないだろうが、菊の権利を取る為に早めに動く馬が出てくると見て後半の持続力勝負を期待した予想にする。
本命はシルクオールディー。距離延ばしてきてから頭角を現してきた馬で函館・札幌で余裕を持って連勝してきた。夏の上り馬で菊に出してみたい馬である。
相手は3連勝の上り馬で逃げるビッグウィーク。そして秋になればと期待していたレーヴドリアンをダークホースにする。特にレーヴドリアンは今年のクラシック3冠馬を検討していた正月早々に菊花賞馬と見ていた馬で、調教はイマイチなのは気になるが実戦でこその馬なので期待したい。
ダービー1,2着馬は連下の評価にしたい。切味勝負になれば順当に上位に来るだろうが、2頭とも菊向きの血統ではないので、ここで上位に来たとしても淀の三千では無視するつもりだ。
まとめると
◎ シルクオールディ
〇 ビッグウィーク
▲ レーヴドリアン
△ エイシンフラッシュ ローズキングダム
馬券は◎からの馬連だけを買う。
コメント 0