So-net無料ブログ作成

菊花賞 予想 [競馬]

構図は皐月賞、ダービーの本流路線の馬と春は予選落ちしたが夏のローカルで力をつけて再挑戦する馬の戦いだ。前者がローズキングダム、ヒルノダムール、ゲシュタルトで後者がトウカイメロディ、クォークスター、アロマカフェだ。本流組は関西馬、敗者復活組は関東馬という東西対決の構図とも言える。[soon]

ヤマニンエルブが脚部不安で戦線離脱を余儀なくされたため厳しい流れのスタミナ勝負は期待できなくなったと見ていいだろう。コスモラピュタ、ビッグウィークあたりのハナ争いになるだろう。どちらが行くにして流れはスローになると思うが、騎乗停止明けのカワダが内枠を利してハナを主張するのではと見ているのだが…。2周目の3角辺りまでは淡々とした緩い流れになり、坂の下りから動きが激しくなり4角では先団が一塊の馬群になるのでは? 最後は直線の切味勝負になりダービーや神戸新聞杯のように究極の瞬発力を求めらるのでは…。推定タイムは良で3分04~05秒あたりか?

競馬だから何があるかわからないが予想する流れなら本流組のローズキングダムの軸は固いと思う。薔薇一族は今まで4頭菊に挑戦しているがローゼンクロイツの3着が最高であるので、ローズキングダムの母系は必ずしも淀の三千に向いているとは言えないが、直線が平坦なのはやや非力な面もあるのでプラスだろう。父キングカメハメハ産駒は3000m以上の長距離を走るのは今回が初めてだがKingmambo系なので距離適性には問題ないと思う。筋肉痛で回避したエイシンフラッシュとの激戦による後遺症が残っていたりすると直線伸びあぐねる可能性もなきにしも非ずだが、その場合でも後から来る馬に差されるようなことはなく前の馬を捉まえ損ねるだけと見たい。

5頭参戦するマンハッタンカフェ産駒ではやはり本流組のゲシュタルトとヒルノダムールだろう。マンハッタンカフェ自身は菊花賞馬で長距離適性抜群の馬であったが、産駒はマイルから二千前後で活躍している馬が多い。3000以上だと産駒の勝鞍は無くメイショウドンタクとマンハッタンスカイが2,3着しているだけなので、必ずしも長距離適性が上手く産駒に受継がれているとは言えないようだ。長距離をこなしている2頭の共通点はBMSにRibotの血が入っていることである。

マンハッタンスカイ BMS Go for Ginで父父がRibot系のHis Majesty
メイショウドンタク BMS Machiavellianで母母の父がRibot系のHoist the Flag

マンハッタンカフェ自身もBMSがRibot系のLaw Societyであるので、父系、母系両方にRibotの血が入っていると長距離でも大丈夫なのではなかろうか?

ゲシュタルトのBMSはEnd Sweepでその父母の父はRibot系のTom Rolfeであるので長距離をこなすマンハッタンカフェ産駒と見ていいのではと思う。現に京都新聞杯も勝っているしダービーも4着と長距離適性の片鱗は見せている。ローズキングダムより前で競馬が出来るのも予想される流れでは有利なのでこの馬を対抗にしたい。何となくだが臨戦過程が一昨年2着したフローテーションに似ている気もするのだが…。

ヒルノダムールはBMSがラムタラなので血統的には少し重いが距離への不安はなさそうだ。札幌記念で古馬と対戦した経験も大きく、しかも淀は2戦2勝だ。最内枠をシンジがどう乗るかだが、勝負根性に秀でている馬なので上手くインで脚を溜める事が出来れば、直線は外を回してもはたまた内を突いても伸びてくると見てダークホースにする。

他ではやはり秋になればと誰もが期待していたレーヴドリアンだろう。前売りでも実績の割りに人気しているがそれだけ潜在能力が高いと誰もが見ている証拠だろう。ただこの枠順では一旦下げて3角から外を捲るように上がって行き4角も外を回すしかないだろう。いい脚で追い込んで届かずの可能性も高いので3着候補かも…。

他ではきさらぎ賞の勝馬で京都コースと相性のいいネオヴァンドームに魅力がある。距離が少し長いかもしれないが、馬群の内で上手く我慢できれば切れる脚を直線使えると思う。コーシローの意外性にも期待したいし、僚馬エイシンフラッシュの無念を晴らしてもらいたいものだ。

トウカイメロディはスタミナ勝負なら本流組の一角を崩すだろうが、ホクトスルタンクラスの平均ラップで逃げれるような馬は今回のメンバーの中にはいない。ヤマニンエルブが回避した時点で菊は終わったように思う。クォークスターは明らかに距離が長い。アロマカフェは内枠だったら押えていたと思うが、大外に近い枠では相当うまく立ち回る必要がある。関東馬の中では掲示板の下のほうに来るのはこの馬かも?

 まとめると[ー(長音記号2)]

11506010.gif◎ ローズキングダム
〇 ゲシュタルト
▲ ヒルノダムール
△ ネオヴァンドーム
☆ レーヴドリアン

馬券は◎〇軸の馬連と3連単にする。


nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:競馬

nice! 11

コメント 2

ドリームCB750

私は、◎3番クォークスター、〇トウカイメロディ の新興勢力に期待します!
by ドリームCB750 (2010-10-23 23:26) 

miharukoma

>ドリームCB750 さん

お互い空振り三振でしたね~。
盾で挽回しましょう。
by miharukoma (2010-10-27 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

富士S 予想富士S 回顧 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。