SSブログ

天皇賞・秋 予想 [競馬]

土曜の府中は朝から雨で芝は不良。雨は夜半まで降り続き日曜は雨は止むが曇の予報なので馬場の乾きは遅くなりそうだ。レースの頃には回復しても重までで、しかも不良に近い重馬場になるのでは?[soon]

良馬場なら1000m58秒台のラップで逃げるシルポートだが、馬場の悪化で59秒台後半から60秒前半になるのでは? アーネストリー、キャプテントゥーレ、エイシンアポロン、コスモファントムと先行陣も強力なので流れは緩まず平均ペース以上になると見たい。推定タイムは重で1分59秒台の後半になるのでは?

毎日王冠でも顕著に現われていたが、府中の馬場はインコースから乾き始めるので、内を通る馬に有利になることも頭に入れて置きたい。また、二千に距離が変更されてから重、不良になったのは4回あるが、いずれも前々(4角5番手以内)で競馬した馬が3着までに来ている。例外はアグネスデジタルだけである。

また、G1ともなると年齢も重要な要素になるが、秋の盾は6歳以上の馬にとって3着以内に入るのは相当厳しいデータがある。

過去20年の年齢別成績

         1着 2着 3着  出走数  連対率
3歳    2  2  2       17  23.5%
4歳   10  7  8      108  15.7%
5歳    6  9  8      112  13.4%
6歳    0  2  2       57    3.5%
7歳上   2  0  0       36    5.6%

6、7歳上の連対馬[ひらめき]

1着 オフサイドトラップ  父トニービン
    カンパニー      父トニービン直仔のミラクルアドマイヤ

2着 ムービースター   父ディクタス
    ナリタトップロード  父ディクタス直仔のサッカーボーイ

昨年の勝馬で8歳馬のカンパニーは過去のデータをチャブ台返ししたわけだが、それでも府中に強いトニービン系産駒だったことから納得させられるものもある。今年も6歳上は6頭出走してきたが、過去のデータはトニービン直仔ジャングルポケット産駒のジャガーメイルだけが連対のチャンスがあると言っている。前売り3番人気のシンゲンには厳しいデータである。

更に距離が二千になってからは連対馬全てが3勝以上していた。勝馬に限れば全てが4勝以上していた。3歳馬で2勝しかしていないエイシンアポロンとコスモファントムには厳しいデータである。

前置きが長くなったが、3~5歳馬を主体に先に行って直線インコースを通れる馬や中団より後から行っても直線でインに突っ込んで来るような馬を中心に馬券を組み立てたい。

昨日までは3歳馬vsブエナビスタの戦いと考えていたが、3歳の大将格であるペルーサの出遅れ癖をどう判断するか、今は迷っている。若葉S、ダービー、毎日王冠と3回もやらかしているので、そう簡単に矯正できるものでないかもしれない。出遅れたら2角までの距離が短い府中の二千では致命的になる。藤沢厩舎なので万全な対策を施していると思うが、万が一を考えてバクダンにしておく。

となると主力はブエナビスタになる。G1馬であるが全て牝馬限定戦のものであるのが引っ掛かるも、牡馬との混合G1でも②②②なら牡馬G1馬と比較しても遜色ないと見たい。スミヨンはビデオを見て研究していると思うが、恐らくインの前目からの競馬になるような気がする。外人騎手だから折角のいい枠なのに後に下げて外を回すようなことは十中八九ないと思う。渋った馬場にも対応できるし、距離も二千のほうがマイルなどより向いているし、府中芝への適性も高いので連は外さないと思う。

大外枠は大きなハンデであるが、前走で折り合いに進境を見せたアリゼオを相手に取りたい。瞬発力不足を補える時計のかかる馬場になったのも味方しそうだ。母系のフジキセキのラインが前走からの距離延長に適応できるかが不安要素である。

6歳馬だが春の天皇賞馬で府中適性抜群のジャングルポケット産駒ジャガーメイルをダークホースにする。道悪も得意でスタミナも豊富なので力勝負になれば台頭してくると思う。テン乗りのホワイト騎手がどう乗るかがカギになると思う。

アーネストリーも力をつけて充実しているが、馬場の悪化がプラスにならないので少し評価を落として連下にする。直線の短い小回りコースで先行力を活かした競馬が持味であるが、BMSがトニービンなので直線の長い府中コースでも何ら問題ないはずだ。

他では3歳勢の2頭エイシンアポロンとコスモファントムはどちらも先行力があるので3着候補として取っておきたい。特にコスモファントムは父がA.P.Indy系なので力の要る芝は向いていると思う。

 まとめると

11506010.gif◎ ブエナビスタ
〇 アリゼオ
▲ ジャガーメイル
△ アーネストリー 
☆ コスモファントム エイシンアポロン
★ ペルーサ

馬券は少し手広くなるが◎と★を軸にした馬連と3連単にする。

 


nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:競馬

nice! 13

コメント 2

takaya

◎→★の馬連、◎→★→△の三連単は完璧ですね♪

素晴らしい^^;
by takaya (2010-11-02 00:15) 

miharukoma

>takaya さん

ありがとうございます。
まあ、比較的固めのラインでしたから3連単当てた割には実入りがイマイチでした。
by miharukoma (2010-11-02 21:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

スワンS 予想スワンS 回顧 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。