SSブログ

武蔵野S 回顧 [競馬]

4歳世代が1、2、4着とダート戦線はこの世代が強く層も厚い。JBCクラシックでは5、6、7歳が上位に来たが、JCダートでは4歳勢が巻き返す可能性が高いと見ているのだが…。[soon]

          11489782.gif           天候;[曇り]   馬場;良
--------------------------------------------------------------------
[1]    グロリアスノア   1:36.6  前半3F 35.9 - 4F 48.2
[2] ▲ ダノンカモン      1/2    上り4F 48.4 - 3F 35.8
[3] △ ブラボーデイジー  1/2
[4]    ユノゾフィー     1 3/4
[5]    マルカシェンク   クビ
--------------------------------------------------------------------
馬券 完敗だァ…[もうやだ~(悲しい顔)]

エーシンクールディの逃げは3ハロン35.9、1000mが60.8と土曜日の1000万下同距離(35.3、60.2)よりも遅く、先週の1600万下錦秋S(35.6、60.0)と比べても遅い。ここ5年で比較しても前半及び1000mは最も遅く、重賞にしてはスローで緩い流れだ。従って馬群は塊り4角を一団の馬群となって回り、外を回された馬には厳しい展開となった。

道中3、4番手にいたダノンカモンとブラボーデイジーが直線坂上あたりから抜出そうと競っているとこに、一呼吸追い出しを遅らせて内に切れ込んだグロリアスノアの末脚が鋭く残り100辺りで先頭に躍り出てそのまま押し切った。結局、スローな流れを先団の好位で競馬をした3頭が上位を占め、行った行ったに近い決着となった。時計もレース内容も平凡でとてもJCダートで云々するようなレベルにはないと思う。前の週にみやこSが新設され、JCダートを目指す有力馬がそちらに回ったため手薄なメンバーによる低レベルな重賞になったと言う事だろう。

                                     前半=後半 1000m
2010 グロリアスノア        良 1分36秒6 48.2=48.4 60.8
2009 ワンダーアキュート     良 1分35秒5 46.6=48.9 58.8
2008 キクノサリーレ        良 1分36秒0 46.8=49.2 59.3
2007 エイシンロンバード     不 1分35秒5 47.4=48.1 59.8
2006 シーキングザベスト    良 1分35秒3 47.0=48.3 59.0

11月7日錦秋S(1600万下)  良 1分36秒7 47.4=49.3 60.0

グロリアスノアは休み明けながら-6Kとスッキリした好仕上がりで、いつもは後から行く馬がスタートが良かったこともあり好位の4番手。府中が得意な馬だけに坂を上がってからの末脚はさすがで、これで根岸Sに次いで重賞2勝目となった。次走はJCダートのようだが相手関係も厳しいし距離も少し長いと思われるので掲示板の下のほうに載れば上出来だと思う。それにしてもヤネの戸崎は腕達者だわ…。

府中マイルダートで活躍馬を輩出しているシンボリクリスエス産駒ダノンカモンは先行して直線も渋太い脚を使って最後ブラボーデイジーを差し返しての2着。芝でもナカヤマフェスタと好勝負したくらいだから、スピードタイプで湿り気のあるダートなら更に力を発揮しそうだ。

芝で頭打ちになりダートに活路を求めてきたブラボーデイジーはダートG2勝ちがあるように適性は高いと睨んだが、先行してバテない脚で先頭から1馬身差の3着は牡馬相手だったことを考えると価値があると思う。クロフネ産駒の大型牝馬なのでダートは鬼の可能性もあり今後が楽しみになってきた。

7歳にして初ダートのマルカシェンクの0.5差5着には驚かされた。例によって出遅れて後方からの競馬で、直線は外に持ち出して上り35.2の末脚で突っ込んできた。いささかレースが終った後に脚を使った印象は否めないが、スローペースで流れが向かなかったことを考えると価値があるように思う。ダート適性は相当なモノかもしれない。

本命に推したバーディバーディは中団からの競馬で、馬群が塊った4角で外を回されたことと3歳馬で57K背負わされたことなどから直線伸びを欠いたように思う。それでも0.5差6着と頑張っているので、素質的にも近々重賞2勝目を勝ち取れると思うのだが…。


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。