SSブログ

マイルCS 予想 [競馬]

日本のマイル戦線は新陳代謝がなく、特にこのレースは現在の7歳世代にあたるブルーメンブラットが最も若い勝馬である。エイシンプレストンやハットトリックのような香港マイルを勝てるマイラーが出て来ることを期待したい。[soon]

“ボクが逃げますよ”と言っているマサミのマイネルファルケがジョーカプチーノを押さえてハナに立つと見たい。この2頭が競るようなことになればハイペースになり、ジョーカプチーノが2番手でもスピード任せの馬なので流れは緩まず平均以上のペースになると見る。土曜の1600万下修学院S1分33秒3から平均以上の流れになれば推定タイムは1分32秒台の後半あたりか?

古馬はキンシャサノキセキと4歳馬のダノンヨーヨー、ジョーカプチーノを除けばG1では頭打ちの馬ばかりと見ていいだろう。4連勝でG3を制し挑戦してきたダノンヨーヨーにしてもマイル路線では決してレベルの高くない世代なので1番人気に祭り上げられるほど信頼性は高くないように思われる。富士Sでも内にササル面を見せ真直ぐ走れないようなので、直線大外に持ち出すレースしか出来ないようにも思えるし、それにダンスインザダーク産駒が根幹距離のG1馬になるイメージがどうしても湧いてこない。もう1頭の4歳馬ジョーカプチーノはG1馬なのでダノンよりは底力があると思うが、マイネルファルケとの兼合いと長期休養明けひと叩きの二走ボケの心配があるので強くは推せない。

ここはキンシャサノキセキと底が割れていない3歳勢の対決構図と見て予想したい。キンシャサノキセキは7歳だが南半球産なのでなりたての7歳馬と見ていいだろう。ここのとこ千二~千四で実績を残しているが、父フジキセキはマイルG1馬3頭輩出していて母系はバリバリのステイヤー血統なのでマイルの距離が長すぎることはないはずだし、直線平坦の京都なら幾ばくかのスプリンター色があっても凌ぎ切れると思う。スプリンターズSは3着(繰上りの2着)だったが、休養明けの上に一頓挫あった後で必ずしも万全とは言えない状態であったと思う。ひと叩きして調教もキッチリと積んだ今回は本来の力を見せてくれことを期待している。紛れの多いスプリント路線で、しかも全て異なる競馬場で重賞4連勝するようなことは相当な力がないと出来ない芸当なので底力を信じて主力に推したい。

相手には3歳馬のガルボを抜擢したい。休み明けの富士S3着からマイルCS2着のダイタクリーヴァ、シンザン記念を勝ちクラシック戦線で壁に当り忘れた頃のマイルCSで2着のメイショウテゾロとイメージがダブルのである。マイネルとジョーが引っ張る流れを好位追走できるので上手く立ち回れば…との願望もある。それに母が“ヤマトダマシイ”なのも外国馬や外国人騎手旋風が吹き荒れる今のG1戦線に一泡吹かせるのにピッタリな名前である。

いささか乱暴な予想になったが少しは遊びを入れてもいいだろう。で、クルリンッパッと話を戻してダークホースはトゥザグローリーにしたい。血統、素質は一級品の馬であるのは誰もが認めると思うが、折り合い面に不安がある馬なのでペースが速くなるのは大歓迎で、父キングカメハメハなので瞬発力を発揮できるマイルこそ最適距離の可能性が高いと見ている。

連下には天皇賞で見せ場を作った先行力のあるオウケンサクラ、速い流れで末脚が嵌った際のワイルドラズベリーの2頭を取っておく。

他では昨年3着のザブレブだが、願っていた内枠が当らず昨年同様外枠になり外を回らされるだろう。ルメールがどう乗るかだが、割と出していくタイプなので先行する可能性もあると見たい。その場合上位に食い込む可能性が出てくると思うが、昨年同様のレースでは今年は掲示板の下のほうでは…。

 まとめると

11506010.gif◎ キンシャサノキセキ
〇 ガルボ
▲ トゥザグローリー
△ オウケンサクラ ワイルドラズベリー
☆ サプレザ

馬券は◎〇を軸にした馬連と3連単にするが▲を軸にした馬券も少し買うつもりである。


nice!(11)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 11

コメント 3

ドリームCB750

上位4人気までが全て外国人ジョッキーなんですよね。外国馬は1頭しかいないのに・・・。豊も10人気だし・・・。
6-10固定の3連複総流しってのは如何でしょう?行った行ったのまんまで。100円づつで1600円、最低6万から最高130万まで、これで夢を見ます。
by ドリームCB750 (2010-11-20 23:51) 

唐津っ子

ガルボの拾得,私も迷いました.上積みは大きそうですし,鞍上の津村君もイイ.先行してチョイ差しは展開的にもありだと思いましたが・・・ 確かにヤマトダマシイには惹かれますね.
by 唐津っ子 (2010-11-21 04:52) 

miharukoma

> ドリームCB750 さん

外国人ジョッキーと地方出身ジョッキーしか重賞勝てないみたいになりましたね。今週のJCは中央のジョッキーに意地を見せてもらいたいものですね。

>唐津っ子さん

ガルボは名前通り“優しさ”に溢れるレース、と言うより力不足ですね。まぁ、半分は遊び予想なので来れば儲けものと思っていましたが…。

by miharukoma (2010-11-23 17:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

福島記念 予想福島記念 回顧 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。