SSブログ

ジャパンカップ 予想 [競馬]

BC Turf馬のDangerous Midgeとエリザベス女王杯を勝ったSnow Fairyが辞退したため外国馬は何とも寂しい顔ぶれになった。恐らく両馬の関係者は相手関係を調べたと思うが、勝てる見込みがないので逃げたのでは?と勝手に想像しているのだが…(笑)[soon]

先行するのは外国馬か? 戦績を見るとフィフティプルーフ(何と580Kもある!)、シリュスデゼーグルあたりがレースを引っ張りそうだが、意外な馬が行く可能性もあるかも? 先行する外国馬は府中の長い直線を意識すると思うのでペースは上がらないと思う。スローな流れで一団の馬群となり、坂下あたりからヨーイドンの瞬発力勝負になるのでは? 推定タイムは良で2分23秒~24秒あたりか…。

外国馬にはSadler's Wells系が多いが府中の高速芝では重にでもならない限り用は無いだろう。エリザベス女王杯時の淀の馬場でも疑われていたが、まさかJRAが外国馬に配慮してコソッと大量の散水をするなんて事はないだろうなぁ~。外国馬で血統的に府中の芝適性がありそうで、スローの瞬発力勝負にも対応出来そうなのは父系がミスプロ系で母系にRoberto、Caroの血を持つマリヌスあたりか? 凱旋門賞でも6着とそこそこのレースをしてヴィクトワールピサには先着しているが、ホームの日本馬と比べると見劣りするのは否めない。

良馬場なら日本の馬とアウェーで戦って勝負になるような外国馬はどう見てもいないし、掲示板に載る可能性も殆どないと思うので、日本馬が掲示板を独占する前提で予想したい。

スローか超スローの流れなら今年のダービーのような究極の瞬発力勝負になると見たい。2200~2400mで上り3ハロン32秒台を記録したことのあるエイシンフラッシュ、ローズキングダム、ブエナビスタ向きのレースになるような気がする。

一方、3歳でこのレースを制した日本馬はエルコンドルパサーとジャングルポケットの2頭しかいないのは気になる。2着はディープスカイ他4頭いるが、シンボリルドルフ、オグリキャップ、スペシャルウィークなどの超一流馬でも3歳の時は3着止まりであった。3歳で勝った馬に共通するのは既に古馬と戦った経験があったことであるが、その経験があっても2、3着に敗れた馬もいるので必要条件であるが十分条件ではない。過去のデータは古馬と初めての対戦になるエイシンフラッシュ、ローズキングダムは勝てないことを示唆している。

よって、外枠は少し気になるがスミヨンなら上手く捌くと見て4歳馬のブエナビスタを主力に取り、相手に順調なローズキングダム、中間少し順調さを欠き菊花賞を自重したエイシンフラッシュをダークホースにする。

連下には府中のマイル半に適性抜群のジャングルポケット産駒のジャガーメイルとオウケンブルーリを取っておきたい。

古馬と2戦して揉まれてきた3歳馬のペルーサはゲート次第のところもあるが、スタートが五分ならまとめて負かす可能性もあると見ている。

ナカヤマフェスタとヴィクトワールピサの凱旋門賞組は遠征のハンデとロンシャンの重馬場で2戦してきた目に見えない疲労による反動があると見て軽視したい。スローの瞬発力勝負は2頭とも歓迎できるタイプでないようにも思う。

 まとめると[るんるん][演劇]

11506010.gif◎ ブエナビスタ 
〇 ローズキングダム
▲ エイシンフラッシュ
△ ジャガーメイル オウケンブルースリ
★ ペルーサ

馬券は◎を軸にした馬連、3連単を主力に★からの馬連、3連単も押さえたい。


nice!(14)  コメント(5)  トラックバック(2) 
共通テーマ:競馬

nice! 14

コメント 5

ドリームCB750

豊が今年初めてのG1を獲ると言うのは無いですかね?
私も3歳馬主体で、6-10から総流しで!
by ドリームCB750 (2010-11-27 22:03) 

miharukoma

>ドリームCB750 さん

有馬からJCに路線を変更した時点でローズ◎と決めていたのですが、検討すればするほど2着かな~って…。
地方出身騎手と外国人ジョッキーに荒らしまくられているこの事態に終止符を打てるのは、やはりユタカしかいないかも?

でも、流れ的にはアンカツ、ウチパクかな?
by miharukoma (2010-11-27 22:24) 

takaya

馬連ゲットですね。素晴らしい。

ブエナから馬単四点に絞ったので、喜んだのも束の間、
ハズレとなってしまいました。

長かったなぁ、審議…。

おめでとうございます。
by takaya (2010-11-28 16:47) 

yan

降着までは読めませんね。
でも、レースはmiharukomaさんの予想通りになりました。
おめでとうございます。
by yan (2010-11-28 19:41) 

miharukoma

>takaya さん

馬単でしたかぁ…。馬連は3ケタ配当でしたからねぇ~。
取れたと思う馬券が取れなかった時、降着、着差ハナなど色々ありますが、意外と後に残らないものです。基本的に自分の考えは間違っていなかったと自分を納得させることができるから…。
有馬で今日の分を取り戻しましょう!

>yan さん

予想はパーフェクト、馬券はトリガミ…(笑)
日曜日夜の酒は“満足”と“悔恨”がカクテルされた何とも言えない味でした。

by miharukoma (2010-11-30 21:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

京阪杯 予想京阪杯 回顧 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。