SSブログ

2010年 クラシック三冠馬予想 成績 [競馬]

今週から来年のクラシック戦線を占う上で重要な2歳重賞が続きます。新種牡馬のディープインパクトが2歳リーディングサイアーのトップを走り、直線の長い中央場所でやや足踏みしている新種牡馬ハーツクライは先週の段階で5位にランクされています。昨年の新種牡馬ゼンノロブロイとバゴのファーストクロップからG1馬が誕生していますので、今年の新種牡馬にも注目が集まりそうです。[soon]

“鬼が笑う”来年の話をする前に、今年の2月に発表しました「2010年 クラシック三冠馬予想」のレビューをしておきたいと思います。競馬を中・長期的な視点で楽しむ為に20年近く続けていることですが、年々調査・検討に時間がかかるようになって、正直少々苦痛を感じるようになっています(笑)。

--------------------------------------------------------------------
           優勝馬                 The Favorite        Dark Horse
--------------------------------------------------------------------
皐月賞  ヴィクトワールピサ       ヴィクトワールピサ①   ヒルノダムール  ②
ダービー エイシンフラッシュ       ネオヴァンドーム -    アリゼオ      ⑬
菊花賞  ビッグウィーク               レーヴドリアン   ④   ミッションモード  -
--------------------------------------------------------------------
桜花賞  アパパネ             シンメイフジ     ⑥   ヴィクトリーマーチ -
オークス アパパネ/サンテミリオン アプリコットフィズ  ⑥  ラナンキュラス   -
秋華賞  アパパネ             アグネスワルツ   ⑨  ベストクルーズ   ⑫
--------------------------------------------------------------------

参考
2009年 クラシック三冠馬予想 成績
2008年 クラシック三冠馬予想 成績
2007年 クラシック三冠馬予想 成績

 

11503285.jpg昨年のサンデーサイレンス系産駒の寡占には血統の多様性の面から辛口批評をしましたが、少しは私の小言が利いたのか?今年は様相が一変しました(笑)。今年のクラシック戦線を俯瞰するとサンデーサイレンス系産駒一色からミスプロ系産駒、ブラッシンググルーム系産駒が割り込み、種牡馬に多様性のある好ましい結果になったといえるだろう。[exclamation&question]

牡馬戦線では選択した馬が皐月賞1、2着とズバリだったが、ダービー、菊花賞はカスリもしなかった。特に菊花賞馬ビッグウィークは検討した1~2月時点では未勝利馬で検討対象にも入れていなかった。一昨年のオウケンブルースリ、昨年のスリーロールスに次いで3年連続で出し抜けを食らったような気分だ。ブラッシンググルーム系産駒が菊花賞を勝つなんて私の血統概念では有り得ないことで、たとえ予想時点で特別レースを勝っていたとしても菊候補にピックアップすることはなかったと思うが…。ダービーは今年こそロベルト系産駒が悪くとも連には絡むと期待も込めて選択したのだが、シンボリクリスエスやグラスワンダーはなかなかクラシック向きの産馬を送り出せないようだ。となるとダービー馬タニノギムレット産駒に期待するしかないかなぁ~。

牝馬戦線はスティルインラブ以来の三冠馬となったアパパネの評価を間違えたのが致命的であった。2歳チャンピオンで完成度も高かったのだが、母系がスプリンター血統で阪神JFは相手に恵まれての勝利で、ゴール前の脚色も鈍っていたと見え成長力が乏しいと判断し3歳になれば成長力のある馬に逆転されるだろうと見てしまった。まさか三冠馬になるなど夢にも想像だにしなかった。各レースで選択した馬は結局掲示板にも乗らなかった。

クラシック馬の来年を展望すると三冠馬アパパネはエリザベス女王杯で距離への不安を見せ始めたので、ヴィクトリアマイルか安田記念あたりで馬券に絡めるかもしれないが、馬場が渋らない限り勝つまではどうかと見ているのだが…。ブエナビスタのような成長力は血統的背景から期待できないと見ている。アパパネ以外は相当能力の成長がないとG1戦線での活躍は期待できないと思うが、サンテミリオンアプリコットフィズは化ける可能性が少し残されているかも?

牡馬ではダービー馬エイシンフラッシュと皐月賞馬ヴィクトワールピサの2頭は古馬G1戦線でそこそこ活躍できるのではと見ているが、どちらも春の天皇賞向きとは言えず宝塚記念や秋の天皇賞あたりで勝ち負けできる可能性があると見ている。クラシック馬にはなれなかったが、三冠④②②のローズキングダムは3歳でJC繰上りの勝利で二千四百のG1制したものの、府中ならマイル~二千が最適距離かもと見ているので安田記念に出てきて貰いたいものだ。他ではペルーサルーラーシップの2頭が古馬になって成長しそうな雰囲気を持っているので楽しみだ。


nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 9

コメント 4

ドリームCB750

G1の表彰式には、いつも同じ生産者(社台系)、同じ馬主(誰とは言いませんが・・・)でつまらないと言われていました。来年は少しは面白くなるんですかね?
by ドリームCB750 (2010-12-09 23:10) 

miharukoma

>ドリームCB750 さん

特定の生産者、馬主が跋扈する状況には私も辟易していますが、如何せん競馬には「独占禁止法」がありません。完全な自由競争ですから、“ヒト” “モノ” “カネ”が揃っている〇台や大馬主は益々強力になるような気がします。

で、来年も相変わらずつまらないと思います。不愉快ですが…。
by miharukoma (2010-12-10 22:13) 

f1wgp

こんばんわ。
遅ればせながら拝見させていただきました。

私の予想は、
牡:リルダヴァル、コスモファントム、エイシンアポロン
牝:ラブミーチャン、アプリコットフィズ、メジロオードリー
でしたので、

馬券に絡んだのはアプリコットフィズだけでした。。。

来年は一頭くらい勝ち馬を当ててみたいものです(泣
by f1wgp (2010-12-20 20:13) 

miharukoma

>f1wgp さん

競馬を長~く楽しむ為の道具ですので、気楽に予想しましょう!

有馬記念が終りましたら、来年のクラシック馬の検討に入ります。ブログにアップするのはきさらぎ賞が終った頃になると思いますが、楽しみにしていてください。
by miharukoma (2010-12-21 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。