SSブログ

シンザン記念 予想 [競馬]

シンザンは日本競馬界初の5冠馬と言われているが、当時八大競争には含まれていなかった宝塚記念も制しているので、いまなら6冠馬と言う事になるだろう。日本中央競馬会(JRAなるしゃれた名前はずっと後のこと)の「シンザンを越えろ!」のポスターも懐かしいが、ミナガワマンナ、ミホシンザン、キャプテンナムラなど馬券でお世話になった馬の父として私の記憶に今でも残っている馬である。残念ながらこのレースからシンザンを越えるような馬は誕生していないが、いつの日か誕生するまでこのレース名を残して貰いたいものだ。[soon]

ハナはシゲルソウサイだろう。これを追う馬が見当たらないので競り合いもなく緩い流れになりそうだ。Aコースで内側の状態が良いのでここを通れる先行馬に向きそうなレースになりそうだ。推定タイムは良で1分34秒台の前半か?

小柄な牝馬ながら牝馬限定戦を2連勝してきたドナウブルーの今の力は男馬相手でも通用すると見たい。母Donna Bliniは英国産でDanzig直仔のBertoliniを父とし2歳時に6fのG1を勝っているが3歳になると8fの英1000ギニー殿負けなど早熟な馬だった。ドナウブルーも日本の軽い芝なら距離は二千くらいまでならもつかもしれないが、それほど底力がある母系ではないので今がピークの可能性もありクラシックまではどうだろう。先々は兎も角としてここは好勝負できると見たい。

相手はアドマイヤサガスだ。朝日杯FSは中山マイルの大外枠と4角グランプリボスに前をカットされる致命的な不利でレースにならなかった。デイリー杯2着の淀に戻り好枠を引いたので順当なら勝ち負けだろう。

ドナウブルー、アドマイアヤサガスの2頭が抜けているようにも思えるメンバー構成だが、逆転があるとすればアグネスタキオンにトニービンとクラシック血統の組合せであるレッドデイヴィスか…。レースが雑で素質を活かしきれていないようだが能力は高そうだ。

他では二戦二勝のワイズリーと大外枠は不利だが使われながら良くなってきている評判馬だったヴィジャイを連下に取っておきたい。

  まとめると

11489790.gif◎ ドナウブルー
〇 アドマイヤサガス
▲ レッドデイヴィス
△ ワイズリー ヴィジャイ

馬券は買わない。明け3歳戦の馬券はチューリップ賞、弥生賞からと決めているので。


nice!(13)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:競馬

nice! 13

コメント 3

ドリームCB750

シゲルソウサイの逃げ残り狙います!
今年も3連単で夢を追いますよーっ。(ま、100円づつですが)
by ドリームCB750 (2011-01-09 01:54) 

yan

「シンザンを越えろ!」のポスターは知りませんが、
かっこいい、キャッチコピーですね。

by yan (2011-01-09 10:25) 

miharukoma

>ドリームCB750 さん

ユタカの馬に絡まれるとは? ちょっと運がなかったようですね。

>yan さん

後脚で立ち上がったシンザンを横から取った写真を使ったポスターでした。ネットで探せば見つかるかも?
確かに今思うとなかなか洒落たコピーですね。今なら、「ディープインパクトに続け!」なんてどうですか…。


by miharukoma (2011-01-09 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

中山金杯 予想フェアリーS 予想 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。