SSブログ

スプリングS 予想 [競馬]

関西の競馬ファンは重賞レースが一日2レースも見られるので何とも羨ましい限りだ。翻って関東では今週も競馬専門紙はなく馬券はパソコンでしか投票できない。厳しい生活を余儀なくされている被災者のことを思えば、週末に競馬ができるだけましなのかもしれないが…。[soon]

皐月賞に関係するレースが同じ距離で土曜と日曜に施行される。当然のことながら3着まで優先出走権が得られるトライアルのほうに有力馬が集まってきた。レベルが高いと見られている朝日杯FS組とホープフルS組の能力比較がポイントになりそうなレースだ。

積極的に逃げを主張しそうな馬が見当たらない。逃げたことのあるスーザングレイト、ホッコーガンバあたりがハナに立つと見ているが、どう見ても流れは緩くなりそうだ。推定タイムは良で1分46秒5前後か?

現3歳世代で最もレベルの高かったレースは暮れの中山のホープフルSと思っている。勝馬はベルシャザールで以下ナカヤマナイト、フェイトフルウォー、カフナ、プレイと続き、勝ち時計は2分00秒4だった。ベルシャザール以外は賞金、優先出走権などで皐月賞への出走が確約しているが、獲得賞金1200万のベルシャザールだけは出走出来るかのボーダーライン上にいる。

ベルシャザールは中山より府中向きと見て「クラシック三冠馬 予想」ではダービーの有力馬にピックアップしたが、今年の皐月賞は府中で行われることになったので何が何でも権利を取って貰いたいものだ。乾き途上にある府中の馬場は内が伸びるので、スタートで安目を売り外を回しての共同通信杯4着はそう悲観することではない。逃げ馬の直後に付けられる展開面の利もあり、ここはきっちりと勝ってくれるだろう。

相手は若駒Sの勝馬で「クラシック三冠馬 予想」でダービー候補に取り上げたリベルタスにしたい。好位につけられ追っても確かなな脚があるので予想されるスローな流れも向きそうだ。半兄にローエングリーンがいる良血でまだまだ成長余力もあると思う。

葉牡丹賞で馬が変わってきたように見えたショウナンパルフェをダークホースにしたい。調教にも迫力が出てきて、半兄にショウナンアルバがいるが父がウォーエンブレムからアグネスタキオンに替りスピード色が強くなったように思う。

連下には重賞戦線でコンスタントに力を発揮しているオルフェーヴルとリフトザウィングスを取っておく。どちらも後ろから行く馬なので直線の最後でいい脚を見せるだろうが届かずの場面がありそうだ。朝日杯FS馬のグランプリボスはサクラバクシンオー産駒なのでさすがに千八となるときついだろう。

 まとめると

11489790.gif◎ ベルシャザール
〇 リベルタス
▲ ショウナンパルフェ
△ オルフェーヴル リフトザウィングス

馬券は◎〇からの馬連、3連単にする。

 


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:競馬

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。