SSブログ

高松宮記念 予想 [競馬]

昨年のスプリンターズSの勝馬Ultra Fantasyは香港に戻り3戦してすべて殿負け。昨年のセントウルS2着のGreen Birdieは香港で3戦して5着が最高。今夜行われるDubai Golden Shaheen(AW1200m)にはGreen birdie他3頭の香港馬とシンガポールのRocket Manが出走する。スプリント戦線は世界とのレベル差が相当あるようだ。[soon]


レースの主導権を握るのはジョーカプチーノでレッドスパーダ、サマーウィンドあたりがこれを追いかける形になるだろう。当然ハイペースで緩みのないない流れになり早めに仕掛けてくる馬も出てきそうなので逃げ馬に厳しい展開になり推定タイムは1分07秒5前後か?

今年の舞台は阪神の千二なので中京開催のデータは通用せず、むしろセントウルSのデータを参考にしたほうがいいかも? ここ10年のセントウルSの勝馬の父はサクラバクシンオー3勝、フジキセキ2勝、タイキシャトル2勝と特定の種牡馬に勝鞍が集中している。

スプリンター部門も世代交替を期待してキンシャサノキセキに千二の重賞で実質2度勝っているサクラバクシンオー産駒のダッシャーゴーゴーを主力に狙ってみたい。4歳馬の上昇力と相性のいい阪神コース、直線に坂のあるコースでも上がり33秒台の脚をコンスタントに使えるし、時計が速くなっても対応できるスピードもある。

相手はダッシュ力と自在性があり枠順にも恵まれたレース上手なタイキシャトル産駒レッドスパーダにする。初めて千二のレースとなったオーシャンSは3着に敗れたが、使っての上り目はこの馬が一番あると思う。

ダークホースは展開に左右され直線の捌次第と他力本願だがサンカルロの地力を評価したい。坂のある阪神コース千二なら中京のように差して届かずのパターンを払拭できると思うのだが…。


連下には厳しい逃げでも残り目もあるかもしれないジョーカプチーノ、さすがに8歳になり上がり目はないが千二だと確実に走るキンシャサノキセキ、ハイペースの阪急杯で先行して最後失速したが、その時のスピードから距離短縮がプラスに作用すると思われるサクラバクシンオー産駒スプリングソングの3頭を取っておきたい。

 まとめると

11506010.gif◎ ダッシャーゴーゴー
〇 レッドスパーダ
▲ サンカルロ

△ ジョーカプチーノ キンシャサノキセキ スプリングソング

馬券は◎からの馬連と3連単にしたい。
 


nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 12

コメント 2

馬爺

競馬場変更の為に皆さんが考えて居る事は坂の問題をどう対処するか?
パターン的には逃げ先行有利かな?
サマーウィンド、レッドスパーダが行く展開に成れば早くなる可能性が有りますね。
まだ私も結論が出て居りません(^_^;)
by 馬爺 (2011-03-27 08:56) 

miharukoma

>馬爺 さん

結果的には中山のスプリンターズSと同じパターンになりましたね。来年から新生中京コースになりますので、また悩みそうです。
by miharukoma (2011-03-29 17:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。