SSブログ

オークス 予想 [競馬]

柏木集保も書いていたが、ユタカ、ノリ、藤田、ユーイチ、岩田のG1常連組の名前がないオークスとは…。まあ、桜花賞の上位2頭は強く太刀打ちできないと踏んで西の重賞を狙ったのかも?[soon]

何が行くのかはっきりしない組み合わせだ。下馬評では1勝馬のカルマート、シシリアンブリーズあたりのハナ争いのようだが流れはどう見てもスローだろう。バックストレッチから馬群は塊り上がり3ハロンの瞬発力勝負になりそうだ。内はゴチャつきそうで包まれ脚を余す馬が出てくるかも? 逆に外を回す馬には抜きん出た末脚が求められる。意外と紛れのあるレースかも? 推定タイムは良で2分27秒台になるのでは?

レーヴディソールがいなくなった現3歳牝馬世代は桜花賞の上位3頭の力が抜けている。最もオークス向きと見られていたトレンドハンターが骨折で出られないので、マルセリーナとホエールキャプチャの争いになりそうだが、マルセリーナには予想されるスローな流れで折り合いを欠く不安もあり、ホエールキャプチャにはクロフネ産駒なのでマイル半の距離不安がある。

と言う事で桜花賞上位2頭を脅かすような上がり馬を見つけたい所だが、フローラS馬バウンシーチューンでは瞬発力が足りないし、母がエアグルーヴで切れ味のあるグルヴェイグも500万を勝ったばかりなのに3番人気と買われ過ぎだし、4番人気のハブルバブルも過去連対がない1勝馬だし、とどうも食指が湧かない。

ここは若干不安があるものの桜花賞上位2頭を中心にして桜花賞の掲示板組と桜花賞を何らかの理由で凡走した馬を見直すほうがいいのでは? 中でも桜花賞12着で人気を落としているライステラスは巻き返せる下地は十分だと思う。

他ではチューリップ賞3着、桜花賞4着の割には評価が低いメデタシ、別路線組では上がり勝負でスイートピーSを勝ったアカンサス、それに「2011年 クラシック三冠馬 予想」でオークス候補としたグルヴェイグあたりだろう。

まとめると
  
11506010.gif◎ マルセリーナ 
〇 ホエールキャプチャ
▲ ライステラス
△ メデタシ アカンサス
★ グルヴェイグ

馬券は◎〇軸の馬連、3連単にするが、★からの馬券も予想の義理から少々

 


nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 12

コメント 2

シービーちゃん

オークスに、行ってきました。前が止まらない馬場に加え、レース直前に降った大雨。あれでは、先行しないと、勝てませんね。
by シービーちゃん (2011-05-22 22:53) 

miharukoma

>シービーちゃん さん

ナマですか? 羨ましい!
午前中は風薫る府中の空気を堪能できたでしょうね。

私も突然の降雨で予想を変更しましたが、それでも全く届きませんでした。

by miharukoma (2011-05-23 21:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。