SSブログ

札幌記念 予想 [競馬]

凱旋門賞出走のためフランスに遠征していたヴィクトワールピサが左後肢跛行を発症したため出走を取りやめることになったようだ。誠に残念である。凱旋門賞を勝てば日本馬として初のカルティエ賞年度代表馬も夢ではなかったのに…。それでも日本馬はヒルノダムール、ナカヤマナイト、ナカヤマフェスタとまだ3頭もいる。今年こそロンシャンの馬場に日の丸が翻るのを目にしたい。[soon]

逃げ馬不在の組み合わせでカリバーン、トーセンジョーダンあたりがペースを握りそうだ。どう見ても前半速くなりそうもなく後半勝負になると思うが、前に位置する馬も余裕があるのである程度前々で競馬する馬に有利になりそうだ。土曜日の1600万下ポプラSが2分1秒5で緩い流れを想定すると勝ちタイムは2分00秒0前後になるのでは?

このメンツではトーセンジョーダンの格が一枚上だろう。中山の二千~二千二百で3勝し函館の漁火Sも勝っているので小回りも洋芝も問題ない。余程調子落ちでもない限り確勝を期待していいだろう。

相手は札幌の洋芝が合いそうなネオユニヴァース産駒ネオヴァンドームにしたい。ロジユニヴァース、オールアズワンと2頭の札幌2歳S馬を輩出しているネオユニヴァースが父なのと、BMSがトニービンなので札幌コースが向かないはずがないと思う。トモの甘さも解消しつつある今ならここを契機に秋に大きく飛翔するかも…。

函館記念組では札幌5勝のマイネルスターリーだろう。斤量が前走より1K軽くなり、函館記念の大外枠から今度は楽に好位が取れる中程の枠。条件が好転し人気も落ちて絶好の狙い目か? ダークホースに取っておきたい。

51Kで目黒記念、54Kで函館記念とハンデ重賞を連覇しているキングトップガンだが今回は定量の57K。さすがに厳しいのでは。連下はデュランダル産駒だが二千以上で3勝している上り馬カリバーン、それに仕上がり状態が今一歩も出してくる以上それなりの力は発揮できると思う実力馬レッドディザイアにする。

まとめると

11489790.gif◎ トーセンジョーダン
〇 ネオヴァンドーム
▲ マイネルスターリー
△ カリバーン レッドディザイア

馬券は◎〇軸の馬連と3連単にする。


nice!(14)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:競馬

nice! 14

コメント 3

シービーちゃん

凱旋門賞は、ヒルノダムールに期待します。
札幌記念は、悩みますね。◎ヤングアットハートで勝負!
by シービーちゃん (2011-08-21 12:35) 

yan

マイネルスターリーから買おうと思います。
▲評価で自身を得ました。
by yan (2011-08-21 14:51) 

miharukoma

>シービーちゃん さん

凱旋門賞は斤量面で3歳が有利ですからナカヤマナイトですかね? ただ、ニエル賞で苦戦するようだとドラール賞に回るかも?

>yan さん

マイネルスターリーはG2では力不足でした。G3のハンデ馬との結論付けでいいのでは?


by miharukoma (2011-08-24 21:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

クイーンS 回顧札幌記念 回顧 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。