SSブログ

ローズS 予想 [競馬]

先週の中山紫苑Sではオークス2着馬と5着馬が馬群に沈み、替わって16着馬と10着馬が1、2着で時計はレコードのオマケ付きだった。西のトライアルにはオークス1、3、4着の掲示板組を含め6頭が参戦してきた。オークスの馬場は発表は良で時計も速かったが、直前の雨で力の要る馬場に変質し早めに前に進出した馬の重馬場適性が結果に表れたと見ているので、台風の影響による阪神の馬場状態が気になる。[soon]

土曜日の日中は予報ほど降らず夕方時点の阪神の芝は良。明日は朝から晴予報なので夜半に少々降ってもレースが行われる頃には良馬場になると見て予想したい。

展開であるが行く馬が見当たらない。ダートで逃げていたナナクサではスピード不足なので内枠のリヴァーレ、ハッピーグラス、マイネジャンヌあたりが行くのでは? どう並んでもスロー必至の流れになりそうで、直線の瞬発力勝負に持ち込まれそうだ。推定タイムは先週やや時計がかかっていたことを加味するて良で1分46秒0前後になるのでは?

この夏大きく成長したと思える上り馬もいなそうなので、阪神外回りで良馬場なら阪神JFや桜花賞の成績を参考にしたほうがいいように思う。となると人気でもマルセリーナとホエールキャプチャの2頭は外せない。ホエールキャプチャのオークスは差のない3着だったが府中のマイル半は血統的にも向いていたとは思えないので、まあ良くやったと言っていいだろう。千八なら守備範囲の距離でマルセリーナより仕上がり状態がいいようなのでこの馬をアタマにしたい。ややパワーの要る今の阪神の馬場も向いていそうだ。

相手のマルセリーナだがオークスではあまりにも後ろに控え過ぎたのと雨が降る馬場が向いていなかったと見ている。レース後調教師がアンカツのレース運びに不満を露わにしていたので、「オークス回顧」でヤネの交代があるだろうと書いたが、今回はユーイチが鞍上。ダービー2着ウインバリアシオンがいるアンカツがセントライト記念のベルシャザールを優先したとは思えないので、クビになったと見ているのだが…。それはともかくとして切れ味勝負のこの馬にとって阪神外回りコースはピッタリだと思う。

チューリップ賞3着、桜花賞4着のメデタシをダークホースにしたい。休み明けの小倉条件戦は出遅れてガーッと行ったため終いが甘くなっての4着。ひと叩きした良化が見込めるも今回もスローな流れが予想されるのでかかる恐れもあるが、ユタカも2度目なら上手くコントロールするのでは…。

オークス馬エリンコートは使いつつよくなるタイプなので緒戦からは狙い難いが、能力と阪神コース適性から無視するわけにはいかないので連下に取っておく。他では忘れな草賞でエリンコートと好勝負をしたスピード能力が高いハッピーグラス、新馬勝ちの後牡馬と3戦してそこそこの成績残し素質を見せていたマイネジャンヌも休み明けを正攻法で勝ち上がってきた上昇力に期待して連下に取っておく。

まとめると

11489790.gif◎ ホエールキャプチャ
〇 マルセリーナ
▲ メデタシ
△ ハッピーグラス エリンコート マイネジャンヌ
 

馬券は◎〇の1、2着固定の3連単を中心にしたい。

 


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。