SSブログ

秋華賞 予想 [競馬]

凱旋門賞馬DanedreamがJCにやって来るみたいだ。ヴィクトワールピサも昨年3着の雪辱を狙っているようだ。近年二流の外国馬しか参戦しなかったJCだが今年は一味違うかも?[soon]

中間芝刈りをしていない淀の芝だが土曜の1000万下堀川特別はビッグスマイルが勝ち時計は稍重で1分46秒0。これは良馬場の平均タイムに近く晴予報の日曜の午後は良馬場に回復するので例年通りの時計になると見ていいだろう。

下馬評ではスプリント戦でハナを切っていたメモリアルイヤーが逃げるようだ。飛ばすメモリアルイヤーは2番手のピュアブリーゼを引き離すだろうが2番手以降は平均ペースだろう。推定タイムは良で1分58秒台後半あたりか?

一連の前哨戦を見ると春の勢力図に大きな変化はないようなので春を棒に振った上り馬との争いになると見たい。札幌のクイーンSで古馬のG1級を一蹴してきたアヴェンチュラを主力に据える。阪神JFで出遅れながら4着にきた素質馬だったが骨折で夏の函館から復帰し2連勝。兄にフサイチホウオー、姉にトールポピーがいる良血だが、3歳春で燃え尽きた感のある兄姉とは臨戦過程も違うので伸びシロはまだ残っていると見たい。

相手は先行したローズSが案外だったが、マルセリーナは休み明けで若干余裕残しの造りだったことから行きたがったのが敗因であろう。ローズSのようなスローな展開にはならないと思うので、折り合いもつくだろうし叩いた効果も見込めることから、この馬の決め手が活きてくるように思う。

ホエールキャプチャも差はないと思うが、父がクロフネなので底力が足りなそうな気がするし距離もベストとは言えないので3番手の評価にする。オークス3着があるとは言え3歳も秋になると本来の距離適性が顔をのぞかせるようになってくるものだが…。

連下には桜花賞上位馬がいないのでオークス上位馬を取っておきたい。オークス馬のエリンコートは使いながら良くなってくるのでローズSのようなことはないだろうが、如何せん淀の成績が全て3着以下なのは適性面でもマイナスだろう。ピュアブリーゼ、スピードリッパーは1勝馬で紫苑Sで大敗しているが、両馬ともレコードの出るような高速馬場は向かないタイプである。幾分長めで雨上がりの今の淀の芝なら力を発揮できるのでは?

まとめると

11506010.gif◎ アヴェンチュラ
〇 マルセリーナ
▲ ホエールキャプチャ
△ エリンコート ピュアブリーゼ スピードリッパー

馬券は◎を軸にした馬連と3連単にしたい。


nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 11

コメント 2

シービーちゃん

上位拮抗の秋華賞ですね。私は、マルセリーナ=カルマートで勝負しようかなぁ。
by シービーちゃん (2011-10-15 18:12) 

miharukoma

>シービーちゃん さん

桜花賞は順当だったがオークスは波乱。レース毎に上位勢が入れ替わる混戦状態ですから、どの馬からでも狙えるレースではないでしょうか? 小生は手堅い予想をしましたが、正直自信はないですw

by miharukoma (2011-10-16 09:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

毎日王冠 回顧府中牝馬S 予想 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。