SSブログ

スワンS 予想 [競馬]

スプリンターズS、毎日王冠、富士Sの結果からスプリント・マイル路線は世代交代が顕在化して中心は4歳世代になり3歳世代も善戦している。この傾向は秋の深まりとともによりハッキリするので、ここも5歳上世代は苦戦すると思う。[soon]

中間雨もなく土曜日も晴予報で芝刈りをした淀なので今週も高速馬場だろう。何が逃げるか見当もつかない組み合わせだが、外枠のエーシンブラン、クレバートウショウ、内枠のワンカラット、リディルあたりが先導しそうだ。何が行っても平均以上の流れでスピード決着になり、推定タイムは良で1分20秒を切ると見ているのだが…。

何と言ってもマイルG12勝の3歳馬グランプリボスだろう。千四~千六では安田記念馬リアルインパクトを寄せ付けない強さを見せているので9分の仕上がりでも格の違いを見せつけると思う。淀はデイリー杯で7着に敗れているが、新馬勝ち2戦目でいきなりの重賞挑戦だったことから適性以前の問題だろう。ミニロンシャンと言われるほど似ている外回りの淀なので、フランスリーディングジョッキーの鞍上もプラスだと思う。

相手はその一年前のデイリー杯の勝馬リディルだ。その時負かしたのが富士Sの勝馬エイシンアポロン、後のNHKマイル2着のダイワバーバリアンで安田記念も直線詰まっての0.3差7着であるからマイルなら主力に取り上げたい所だが、千四適性がどうかと言う事もあり狙いを下げざるを得ない。血統やレース内容からは千四は問題ないと思うのだが…。

脚部不安が長引き18ヶ月ぶりとなるダイワバーバリアンは調整も順調さを欠いているようだが、出してくる以上走れると見てダークホースにする。朝日杯3着、NHKマイル2着と能力は間違いなくG1級なのだが、今回はさすがに半信半疑のところもある。

京都千四を得意とするエアラフォンは母系がダート系のジェイドロバリーなので速い決着になる今の淀だと少し足りないような気もするが連下に押さえておきたい。同じ枠のフラガラッハは京都は初めてになるがBMSトニービンなので出遅れなければそこそこ走れそうだ。5歳以上ではジョーカプチーノが58Kでも追走が楽になる千四ならG1馬の底力で連に絡むかも?

まとめると

11489790.gif◎ グランプリボス
〇 リディル
▲ ダイワバーバリアン
△ フラガラッハ ジョーカプチーノ エアラフォン

馬券は◎を軸にした馬連、3連単としたい。


nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 12

コメント 2

馬爺

今日はいい天気に恵まれましたまさに競馬日和の秋競馬、
スワンステークスは荒れそうな雰囲気がどの馬も目立った存在ではなくほとんどが横並びグランプリボスはここを勝てば香港マイルカップ参戦予定のようですね。

by 馬爺 (2011-10-29 07:53) 

miharukoma

>馬爺 さん

グランプリボスは重目残りのようでしたが、それにしても負け過ぎの感じがします。香港のパワーが必要な芝はこの馬には合わないと思うのですが…。

by miharukoma (2011-10-29 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

菊花賞 回顧天皇賞・秋 予想 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。