SSブログ

2011年 クラシック三冠馬予想 成績 [競馬]

東日本大震災で競馬が出来なかったこともあった2011年も残す所あと3週間と一寸となりました。今年は震災と原子力事故に計画停電も加わり日本中が意気消沈していた時、アラビアンナイトの国から世界最高賞金レースで日本馬が1、2着すると言う快挙の報が届きました。そしてディープインパクト以来の牡馬三冠馬も誕生しました。[soon]

今週と来週は来年のクラシック戦線を目指す2歳馬たちのG1が続きます。11月末時点での2歳種牡馬リーディングは新種牡馬のダイワメジャーが1位、同じく新種牡馬のアドマイヤムーンが5位と当方の予想以上の産駒成績を残しているように見えます。特に目立つのは出走頭数や出走回数が他種牡馬の半分以下なのに5位に食い込んでいるアドマイヤムーン産駒です。すでに2頭の重賞ウイナー(レオアクティヴ、ファインチョイス)を輩出し、特に短距離でミスプロ系らしい早い仕上りとスピード能力を示しています。もっと書きたい所ですが、来年のクラシック戦線の本格的予想検討は年末から始め来年の2月上旬には三冠馬予想をいつものように公表する予定ですので、楽しみにお待ちください。

さて、震災前の2月に公表しました〈2011年 クラシック三冠馬予想〉ですが、結果は以下の通りになりました。

11503285.jpg

-----------------------------------------------------------------
               優勝馬    The Favorite       Dark Horse
-----------------------------------------------------------------
皐月賞  オルフェーヴル ナカヤマナイト   ⑤ オールアズワン  ⑯
ダービー オルフェーヴル リベルタス      止 ベルシャザール  
菊花賞  オルフェーヴル フェイトフルウォー ⑦ サイドアタック    -
-----------------------------------------------------------------
桜花賞  マルセリーナ   レーヴディソール - マルセリーナ  
オークス エリンコート     レーヴディソール - グルヴェイグ   -
秋華賞  アヴェンチュラ  アヴェンチュラ   ① レーヴディソール -
-----------------------------------------------------------------

参考
2010年 クラシック三冠馬予想 成績
2009年 クラシック三冠馬予想 成績
2008年 クラシック三冠馬予想 成績
2007年 クラシック三冠馬予想 成績

牡馬戦線は全く見当はずれの予想になってしまった。ダービーでベルシャザールが3着となったのがせめてもの救いだ。

トライアルのスプリングSが中山から阪神に、そして皐月賞が中山から府中に変更される変則三冠となったが、オルフェーヴルの馬群を抜け出す時の他馬が止まったように見えるあの鋭い脚なら、例え例年通り中山でやっていたとしても勝てたように思う。史上7頭目の三冠馬が誕生したわけだが、同世代に強い馬がいないことも三冠馬誕生の条件とも言われているので、もしかしたら中・長距離線ではオルフェーヴル以外で古馬との混合G1を勝てる3歳世代の牡馬はこの先出現しないかも? G1馬が出るとしたら三冠レースに出走していない馬になる可能性が高いように思う。

2月初めの時点ではオルフェーヴルがここまで成長し強くなるとは予想もしなかった。ドリームジャーニーの全弟なのでいつかは重賞を勝つだろうと思っていたが、兄以上にはなれないだろうと見ていた。時間をかけてじっくりと競馬を憶え込ませたことで、本来の素質を引き出せるようになるとあとはトントン拍子だった。

牝馬戦線は桜花賞馬と秋華賞馬を当てることができた。特に消長の激しい3歳世代の牝馬で三冠最後の秋華賞馬を当てたのは気分最高である。

予想時点ではレーヴディソールの骨折が判明していなかったのでこの馬で三冠は固いと見ていたが、兄や姉のように期待したほど秋に成長しない可能性もありそうなので負けるとすれば秋華賞だろうと見ていた。レーヴディソールを負かす馬は阪神JF組にいるだろうと思い、レース録画を何回も見てまともに競馬をしていなかったアヴェンチュラを選んだわけだが、2月時点では骨折休養中で復帰の時期も不明であった。その秋華賞馬アヴェンチュラはエリザベス女王杯後にまた骨折してしまったのは何とも残念である。

クラシック戦線馬の今後を展望すると強い4歳、5歳世代と互角に戦えるのはオルフェーヴルだけかもしれないが、秘かに注目しているのは鳴尾記念を勝ったレッドデイヴィスだ。セン馬なのでクラッシクには出走できないため春はやや変則な使い方をされたが、シンザン記念でオルフェーヴルを負かしているし、血統もBMSトニービンで3代母はRibot系なので古馬になって成長しそうな雰囲気もある。暮れのグランプリでも勝負になると見ているのだが…。三冠全てオルフェーヴルの2着だったウインバリアシオンはJCで奇策に出てやっとの5着だから、今後相当の伸びシロがないと古馬G1は勝てないのでは…。他にはディープインパクト産駒で晩成系の馬が出てきそうな気もするのだが…。牝馬はアヴェンチュラが故障したので三冠に出走できなかったレーヴディソールがどこまで戻ってくるかだろう。パンとすれば牡馬とも互角に戦えると思うのだが…。


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 7

コメント 2

唐津っ子

過去の予想&成績も見させてもらいました.
3歳馬が古馬になってどうかっていう今後のところ,
読みの鋭さに感心しました.

今年の3歳牡馬ではオルフェーブル以外には,
来年GI戦線で活躍しそうなこれといった馬は,
まだ出ていない感じがしますね.
短距離戦線は,通用しそうな3歳馬も何頭かいる感じ.

来年は,非サンデー系で狙ってみたいと思ってます.
ちょっと気が早いですけどねぇ(笑)
by 唐津っ子 (2011-12-07 23:27) 

miharukoma

>唐津っ子 さん

所詮競馬歴だけが長い素人の見方ですので…
非サンデー系だとグレイソヴリン系、ミスプロ系、ロベルト系あたりですかね?

by miharukoma (2011-12-09 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。