SSブログ

2011年 G1予想の通信簿 [競馬]

東日本大震災で開催中止もあった2011年の競馬だったが、ドバイWCで日本馬のワンツーフィニッシュ、三冠馬誕生と競馬史にも残る輝かしい年でもあった。[soon]

1995年1月の阪神・淡路大震災を豊中の自宅で体験し、そして今年3月の東日本大震災も福島第一原発近くで体験した。田畑を飲み込んで土煙を上げながら押し寄せてくる津波も初めてこの目で見た。原発事故による避難、ガソリン不足による旅先でのマイカー放棄、スーパーの店頭から消えたパンやカップ麺、計画停電と言う名の全く計画性のない規制で明りの消えた夜の街と次々に信じられないことが連続した。

こんな環境でも競馬が再開すると、震災前と何ら変わらない週末生活となり競馬予想、馬券購入にブレーキがかかることはなかった。競馬が宗教で馬券費用はお布施と傍から言われるのも無理無いことだわな。(下表はクリックすると大きな画像で見れます)

G1予想成績2011.jpg

ただ、馬券成績は散々で、G1予想成績に至っては過去最低の回収率を記録してしまった。的中レースもたった4レースで、何よりも不甲斐ないのはその内2レースで収支がマイナスとなる“トリガミ”となったことだ。予想も下手だったが、馬券はチョー下手となった2011年と総括し、通信簿は赤点だらけの「不可」で留年と言ったところだろう。

昨年のこの欄で“打倒JRA”を高々と宣言したのだが、結果は逆にボコボコにされてしまった。来年2012年の干支は辰、精進して借りを返す昇竜の年にしたいものだ。それでは皆さん良いお年を!


参考:過去の通信簿
2010年 G1予想の通信簿
2009年 G1予想の通信簿
2008年 G1予想の通信簿
2007年 G1予想の通信簿
2006年 G1予想の通信簿


nice!(11)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 11

コメント 5

ritton2

JRAは難攻不落ですよね…我輩も終盤ぼこぼこにやられちゃいました(_´Д`)ノ~~
by ritton2 (2011-12-29 15:40) 

唐津っ子

阪神淡路大震災、そして東日本大震災、ともに体験されたんですね。知りませんでした…

私も今年はやられっぱなしの一年でした[涙]

来年は今年の分を含めて、取り戻す一年にしたいです。出来れば初っぱなの金杯で、狼煙をあげたいです[わーい(嬉しい顔)][パンチ][グッド(上向き矢印)]
by 唐津っ子 (2011-12-29 23:24) 

miharukoma

>ritton2 さん

確かに難攻不落ですが、古来より人間が造った城で落ちなかった城はないとも言いますからね…
まあ、来年は石垣の一つくらいは壊してやりましょう、ともに。


>唐津っ子 さん

時には“大地震を呼び込む男”と言われています…(笑)
悪夢の2011年はグレイト・リセットして2012年は金杯で
グレイト・スタートを決めたいですね。
来年の今頃はきっと勝利の美酒を飲めるのでは…甘いか~。

by miharukoma (2011-12-30 15:38) 

唐津っ子

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたしますm(__)m
by 唐津っ子 (2012-01-02 00:05) 

miharukoma

>唐津っ子 さん

こちらこそよろしくお願いします。
今年も競馬を楽しみましょう。


by miharukoma (2012-01-04 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

有馬記念 回顧中山金杯 予想 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。