SSブログ

中山金杯 予想 [競馬]

2012年の干支は壬辰。相場の世界では“辰巳天井”などとも言われ右肩上がりの上昇が期待できる年のようです。これにあやかって馬券の方も昇り竜にしたいものです。皆様、今年もお付き合いのほど宜しくお願いします。[soon]

ダノンバラード、リベルタスの明け4歳勢が回避したので5歳世代中心のレースになりそうだ。昨年、一昨年の勝馬がエントリーしてきたが、もう一度勝てるほど抜けた力はないように見えるのだが…。

エーシンジーラインのハナだろう。コスモファントム、イケドラゴンが続くが競り合いはなくスンナリと並びが決まり流れは落ち着くだろう。スローの瞬発力勝負になる公算大で中団より前で競馬をしないと苦しくなるだろう。推定タイムは良で1分59秒の中盤あたりか?

中央に戻ってから芝5戦5勝で二千は4連勝中のアドマイヤコスモスが福島記念での力関係からも勢いからも主力に据えるのが順当だと思う。初めての中山コースも半兄アドマイヤフジがこのレース連覇しているので血統的には問題無いだろう。むしろハンデの57Kとヤネが気になる。前を行く馬は捉まえられるだろうが、内から一瞬の切れ味ある馬に掬われそうな気がする。

中舘に乗り替わったネオヴァンドームの大駆けに夢を託したい。ネオユニヴァース産駒なので中山二千はピッタリだし、内々からロスない前々の競馬で一瞬の切れ味を活かせる展開になりそうなので、きさらぎ賞以来の重賞勝ちを期待する。

ジャングルポケット産駒にしては全6勝中5勝を中山で挙げているダイワファルコンも前走は重目残りと見て、今度は同じ轍を踏まないだろう。

昨年の勝馬で冬場が得意のコスモファントムは2番が利かないタイプだが堅実なので連の押さえは必要だ。それに逃げると渋太いエーシンジーライン、ステイゴールド産駒で母系が晩成型で瞬発力のあるトップゾーンの成長力も侮れないので連下に取って置きたい。

まとめると

kinpai03.gif◎ ネオヴァンドーム
〇 アドマイヤコスモス
▲ ダイワファルコン
△ エーシンジーライン コスモファントム トップゾーン

馬券は◎を軸にした馬連と3連単にする。

 


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:競馬

nice! 8

コメント 2

はーく

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします (^^)
by はーく (2012-01-04 23:18) 

miharukoma

>はーく さん

こちらこそ宜しくお願いします。
今年も競馬を大いに楽しみましょう!

by miharukoma (2012-01-05 11:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。